BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 再び -その7-

こんばんは、Tomです。今日の日中は暖かい日でした。でも夕方からは寒くなり、小雪蔵王山から飛んできました。日本海側は荒れているそうです。

さて、昨日帰宅すると、荷物が届いていました。ヤフオクBOSEのDVDユニットと同じユニットを搭載しているレシーバーが届いたのでした。

f:id:tomtom1ono:20190311191841j:plain

1.ジャンクレシーバー

さっそく中身を開けてみます。このレシーバーはDENON製のADV-M71というもので、現在修理中のBOSE DVDプレイヤー DVA-15と同じDVDユニットを搭載しているらしいのです。読者のinkyoさんから情報を頂きました。ありがとうございます。
さて、中身はレシーバー2台。どちらもジャンク品です。2台で999円で落札しました。でも、状態を見ると、右側はジャンクというよりゴミですね。

f:id:tomtom1ono:20190311191959j:plain

f:id:tomtom1ono:20190311192018j:plain

2.動作を確認する
さっそく動作を確認します。

1)右側のごみのようなレシーバー
まずはゴミのような右側のレシーバーから。
スイッチをON!・・・・・・・・・・。
ぜんぜんダメです。ピクリとしません。
やっぱりね。あまり期待はしていませんでした。

f:id:tomtom1ono:20190311192100j:plain

2)左側のもう一台
こちらは少しは綺麗?なので期待は出来そうです。
スイッチON!
ほらね。

f:id:tomtom1ono:20190311192135j:plain

トレーをオープンにすると、ぎこちなくトレーが出てきました。ゴムベルトが伸びています。

f:id:tomtom1ono:20190311192146j:plain

DVDをトレーに乗せて、CLOSEを押すとトレーは動き出しますが、途中で止まる有様です。指で押してあげて、やっと読み取りを開始しました。

f:id:tomtom1ono:20190311192226j:plain

ところが読み取りを開始したら『ガシャガシャ』と音がするのですぐにストップさせました。何かが起きています。

3.バラシ
それではさっそくばらします。

f:id:tomtom1ono:20190311192325j:plain

DVDユニットが見えてきました。
型番はBOSEのDVDユニットと同じRL-5871です。

f:id:tomtom1ono:20190311192443j:plain

ところが、コネクタのハーネスの場所や本数が異なります。おそらく、メーカー毎に制御方法が異なるのでしょう。

f:id:tomtom1ono:20190311192447j:plain

4.ピックアップの動作確認

次にピックアップの動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20190311192621j:plain

ピックアップどうやらきちんとホームポジションに戻り、レンズを上下させながらレーザーを光らせているので、ピックアップ自体は問題ない様です。

f:id:tomtom1ono:20190311192717j:plain

しかし、問題が一つありました。ピックアップの片方がレールにきちんと嵌まっていないので、ピックアップが斜めになっています。これでDVDが開店したとき、ピックアップに擦れて『ガシャガシャ』を音がしたのでしょう。

f:id:tomtom1ono:20190311192936j:plain

レールを外して、きちんとレールに嵌めました。

5.読み込み動作確認
それでは、読み込み動作を確認します。

1)CDの読み込み動作確認
まずは、CDをセットして、読み込み動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20190311193756j:plain

CDはちゃんと回転し、読み込みが確認でき、きちんと動作しました。

f:id:tomtom1ono:20190311193748j:plain

こうやって見ると、CDは結構ハードルが低いですね。

2)DVDの読み込み動作確認
いよいよDVDの読み込み動作確認です。ドキドキするなぁ~。

f:id:tomtom1ono:20190311193206j:plain

読み込み開始!おお~!ちゃんと正規の方向にきちんと回転している!
久しぶりにちゃんと回転しているので、とっても嬉しいです!

f:id:tomtom1ono:20190311193223j:plain

でも喜びはつかの間・・・・・。
何度も回転しては、止まり、回転しては止まりを繰り返します。
どうやら、DVDの最初のトラックを探せないようです。
糠喜びでした・・・・・。
もうちょっとだったのにね。
DVDの出力を変えてみたいけど、ちょうどいいドライバが見つかりません。
明日、ドライバを購入してきます。
お楽しみに!