BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 再び -その11-

こんばんは、Tomです。今日は一日中暖かかったです。最高気温は19.2℃。まさに4月下旬の暖かさでした。明日もこの調子で暖かい様です。

さて、今日はまたBOSEのDVDの修理の記事に戻ります。先日の依頼品は無事修理が終了して、依頼者の動作確認も終えてホッとしました。
今度は、今回交換実験をして、壊してしまったTomのリファレンス機の修理です。
昨日ピックアップが届きましたので、さっそくピックアップの修理を行います。

f:id:tomtom1ono:20190318192157j:plain

1.NG品の取り出し
まずは、交換実験でNGとなってしまったピックアップを取り出します。これでもCDのピックアップは生きていますので、取り出す前にピックアップのショートをきちんと行います。

f:id:tomtom1ono:20190318192250j:plain

そして、キャリッジをばらしてピックアップを取り出します。

f:id:tomtom1ono:20190318192409j:plain

ピックアップは、きちんとアルミフォイルに包んで保管しますね。

f:id:tomtom1ono:20190318192453j:plain

2.新品のピックアップの取り付け

次に新品のピックアップを取り付けます。

1)新品のピックアップ

これはAmazonで2000円で購入できます。安いですね~。昔は2万円していたのにね。

f:id:tomtom1ono:20190318192518j:plain

f:id:tomtom1ono:20190318192604j:plain

2)取り付け

体にアースベルトを付け、あちこちアースして取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20190318193317j:plain

FPCを取り付ければ安心です。

f:id:tomtom1ono:20190318193504j:plain

3)ショート半田の除去

最後にピックアップのショートを取り外します。

f:id:tomtom1ono:20190318193834j:plain

ちゃんとはんだは取れていますね。

f:id:tomtom1ono:20190318193856j:plain

3.動作確認

最後に動作を確認します。

DVDを載せて、電源ON!

f:id:tomtom1ono:20190318194422j:plain

ちゃんと時計回りに回転し始めました。

f:id:tomtom1ono:20190319194802j:plain

PLAYボタンを押下すると、きちんとDVDが走り始めました。

f:id:tomtom1ono:20190319194818j:plain

これで、Tomのリファレンス機も復活しました。
助かった~。
今後は、BOSEのDVDプレイヤーの修理は、大体問題なく出来ますね。
今回は、DVDの経験値がまた一つ上がりました。
良かったです!