伊達稙宗公の丸山城の草刈り

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね~。今日も34℃だったようです。明日から一週間ずーっと30℃以上の様です。そろそろ本格的な夏ですね。

さて、昨日の午前中は、伊達稙宗公が隠居していた丸山城跡の本丸と二の丸の草刈りを行いました。
先日、町の行事で伊達稙宗公の事を少し深く知り、まずます丸山城をきれいにしておかないとという気持ちになっています。

1.本丸の草刈り

5月の連休から1回/月のペースで草刈りを行っていますが、6月になってからずーっと土日は雨が降ったり、用事があったりしてなかなか丸山城跡の草刈りが出来ませんでした。昨日は曇りでしたのでやっと草を刈ることが出来ました。
まずは本丸です。
f:id:tomtom1ono:20190727092955j:plain

『からむし』の草は成長が早いので、もうこんなに伸びています。

f:id:tomtom1ono:20190727093117j:plain

でも、Tomの相棒のバロネス君(バロネスハンマーナイフ)は、このくらい伸びている方が得意なんです。

約1時間で本丸跡地の草刈りを終えました。

f:id:tomtom1ono:20190727101036j:plain

すっきりしましたね。
f:id:tomtom1ono:20190727101230j:plain

2.ちょっと一服
曇り空からだんだん晴れ間が出ましたので、汗びっしょりです。熱中症対策のために水分を摂りましょう!

f:id:tomtom1ono:20190727101241j:plain

折角なので伊達稙宗公の墓碑をご紹介します。

本丸跡地を奥に進みます。
f:id:tomtom1ono:20190727101305j:plain

すると石橋があります。

f:id:tomtom1ono:20190727101327j:plain

すると、伊達稙宗公の大きな墓碑が見えてきました。

f:id:tomtom1ono:20190727101348j:plain

f:id:tomtom1ono:20190727101354j:plain

f:id:tomtom1ono:20190727101400j:plain

3.二の丸の草刈り
続いて二の丸の草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20190727102657j:plain

二の丸は比較的草が伸びる速度が遅いようですね。

f:id:tomtom1ono:20190727105047j:plain

ここも小一時間で、草刈りが終了!
さっぱりしました。

f:id:tomtom1ono:20190727111351j:plain

これで、丸山城の本丸と二の丸の草刈りは終了です。
来週は保勝会のメンバーで、丸山城跡の参道の草刈りを行います。
現在、仙台市博物館伊達稙宗政宗までの企画展を行っているし、夏休みも始まりましたし、これからお盆休みにもなりますので、きっとこの丸山城跡にも訪れる方が多くなると思います。
訪れる方が気持ちよく訪問していただけるよう、もっときれいにしなくちゃね。
ぐあんばります!