初めての夜行バス

こんにちは、Tom です。今週は三連休ですが、三連休中はお天気が良く、楽しめそうですね。楽しみです。

さて、今週末の三連休は、上海駐在中の先輩達と年に一度のゴルフです。
今回は、先輩の一人が、軽井沢に別荘を持っているので、そこに泊まってゴルフをすることになりました。
でも、Tomにとって軽井沢はとっても遠いのです。
そこで高速バスを利用して、東京まで行き、その後、海老名で合流して車で向かうことになりました。

1.初めての夜行バス

さて、Tomはこれまで夜行バスと言うものを利用した事が有りません。
東京までの料金は格安なのですが、どれだけ疲れるのかどうかが全く分からないのです。
今回は、willerの高速バスです、22:05発のバスを予約しました。料金は3500円で.新宿には4:40ごろに到着します。

2.乗車前の腹ごしらえ

自宅を19:30に出て、仙台到着が20:30。乗車まで1時間半有りますので、先ずは腹ごしらえです。
夜行バスの事故も少なく有りませんので、悔いを残さないよう、お寿司を食べる事にしました。
でも、高いお寿司では、せっかく格安のバスを利用する意味がありません。そこで、仙台駅の出口あるコスパの良いお寿司さんで食べる事に。
なんと、10貫で2000円です。それから寝つきが良くなるように、生ビールも注文
なかなかいい感じです。

f:id:tomtom1ono:20190915101324j:plain

f:id:tomtom1ono:20190915101355j:plain

3.ターミナル到着

夕食後、徒歩5分くらいで、バスターミナルに到着。
割と空いていました。これなら楽勝かな?

f:id:tomtom1ono:20190912214247j:plain

4.いよいよ乗車!

11:00になりました。いよいよ乗車です。
インフォメーションの方にお聞きしたら、車内にはトイレは無いそうですので、乗車前にトイレに行きました。
バスの中はこんな感じです。Tomの座席は、一番前の運転手さんのすぐ後ろなので、他の席よりも若干足元が広く、助かりました。しかも、お隣さんもいません。ラッキー!

f:id:tomtom1ono:20190912215544j:plain

トイレ休憩は、約2時間毎にあるそうですで、そこでちゃんと目が覚めることができれば、OKですね。
空気枕をセットし、アイマスクをし、大好きな音楽をかけて、お休みなさーい!

5.アクシデント発生!
出発から2時間後、目が覚めました。
ビールの効果もあり、ぐっすり眠れたようです。
車内は、明るくなり、何かアナウンスをしているようです。
これは、トイレ休憩か?ラッキー!ちょうど目が覚めたぜ!
ところが、ヘッドフォンを外してアナウンスを聞いてみると、どうやら出発時と同じアナウンスです。そして、隣にはすでに人が乗っていました。
となると、これは、国見PAのトイレ休憩ではなくて、福島で二度目の乗車を終えたばかりというタイミングです。ビールの利尿作用も働き、ちょうどトイレに行きたくなったところでしたので、最悪の事態です。でも、時すでに遅し!とにかく次のトイレ休憩までガマンするしかありません。
そこで、時間が早く感じるように一番好きな音楽で、しかも寝ないように頑張りました。

6. 那須でホッと一息〜!
好きな音楽で約1時間半気を紛らわして、やっと那須高原SAに到着!
助かった〜!

f:id:tomtom1ono:20190915104305j:plain

7.いよいよ新宿に到着!
4:40ほぼ予定通り新宿のバスタ新宿に到着しました。
まだ真っ暗ですね。
新宿で朝一番の小田急線に乗り!いざ海老名へ。

f:id:tomtom1ono:20190915104551j:plain

何とか間に合いそうです。
この続きはまた明日!
お楽しみに!