今年の『竹との戦い!』 -その1-

こんばんは、Tomです。三連休の2日間は春の嵐で天気が悪かったですが、連休最後の今日は朝から天気が良かったです。だんだん暖かくなってきました。

さて、Tomはこの三連休アウトドアで実施することを決めていました。それは、下記の3つです。
① 3年前に竹を伐採した時に残った竹を処分する事。
② 家の前の花壇の西は日当たりが悪いので、そこの竹を伐採する事。
③ 水没した畑の電気柵の修理をする事。

今日は1日で上記3つを実施しましたので、今日から3日間かけてレポートします。
今日のレポートはその中の①の竹の処分です

1.3年前に伐採した竹
さて、Tomの家では竹林はないのですが、Tomの梅畑の周りは竹林だらけです、5年前にTomは神奈川に転勤していましたが、その結果、その畑が竹だらけにになりました。そこで、3年くらい前にその竹を伐採しました。

tomtom1ono.hatenablog.com

でも、竹を腰高で伐採したので、その残りがいまだに残っていました。

f:id:tomtom1ono:20200224211939j:plain

2.残った竹の伐採
そこで、三連休の最終日、この残った竹を伐採して処分する事にしました。
伐採に使用するのは、こののこぎりです。最近のカートリッジののこぎりは、結構切れます。本当の計画では、発電機を持ち込み丸鋸で伐採しようと思っていましたが、まずはのこぎりで挑戦してみようと思いました。でも、竹は孟宗竹で肉厚が厚いのでちょっと心配です。

f:id:tomtom1ono:20200224212232j:plain

早速切ってみます。

f:id:tomtom1ono:20200224212521j:plain

何とか切れるみたいです。

3.伐採の効率化
それでも、太い竹は直径20cmくらいあり、結構疲れます。

f:id:tomtom1ono:20200224212721j:plain

そこで、伐採の効率化を行うことにしました。
それは、半分くらい切ったところで、手で押して竹をなぎ倒すのです。

f:id:tomtom1ono:20200224212838j:plain

f:id:tomtom1ono:20200224212904j:plain

これで一気に効率が上がりました。
邪魔な枯れ木も伐採しました。

f:id:tomtom1ono:20200224212945j:plain

4. 竹の伐採完了!
開始から約1時間半、竹の伐採は終了しました。

Before
f:id:tomtom1ono:20200224213221j:plain

After
f:id:tomtom1ono:20200224213249j:plain

伐採した竹を軽トラックに積むと、荷台一杯になりました。

f:id:tomtom1ono:20200224213406j:plain

これで、目標としていた3つの仕事の一つが終了です。
とてもしんどかったけど、大満足です!
達成感あり!