今年の『竹との戦い!』ーその2-

こんばんは、Tomです。今日の午前中は比較的良い天気でしたが、午後から曇り、そして夕方からは雨になりました。ここのところ天気の変化が目まぐるしいですね。

さて、昨日の記事は2/24に実施した3つの活動のうち一つ目の活動、今年の『竹との戦い!』ーその1-をレポートしました。
そこで、今日は2つ目の活動、今年の『竹との戦い!』ーその2-をレポートします。
今回のレポートは、家の前の花壇の西端の竹の伐採です。

1.家の前の花壇の西端
家の前の花壇の西端は、隣の家との境に孟宗竹が迫ってきて、日当たりが良くありません。

f:id:tomtom1ono:20200225211714j:plain

そこで、昨日はここの竹を伐採することにしました。

2.細い竹の伐採
まず、孟宗竹を伐採する前に、邪魔になる細い竹を伐採します。

f:id:tomtom1ono:20200225211841j:plain

この竹は、布袋竹で直径は40mmくらいなので、先日ご紹介した枝切りばさみでカットしました。

f:id:tomtom1ono:20200225212043j:plain

お陰様で、孟宗竹の周りはスッキリしました。これで作業が楽になります。

f:id:tomtom1ono:20200225212143j:plain

3.孟宗竹の伐採
いよいよ本格的に孟宗竹を伐採します。伐採に使用するのはカートリッジ式ののこぎりです。
これは結構切れるんです。

f:id:tomtom1ono:20200225212309j:plain

f:id:tomtom1ono:20200225212340j:plain

アッという間に、約20本の孟宗竹の伐採は完了しました。

4.竹の後片付け
伐採は簡単なのですが、問題は、伐採した竹の処理です。
昨日は,まず細い布袋竹の処理を行います。

f:id:tomtom1ono:20200225212628j:plain

鉈(ナタ)を称して枝を切り落とします。

f:id:tomtom1ono:20200225212712j:plain

本体も鉈で切り刻みます。

f:id:tomtom1ono:20200225212756j:plain

5.軽トラックへ積み込み
切り刻んだ本体と枝を、その前に不対竹を処分した軽トラックに積み込みました。

f:id:tomtom1ono:20200225212945j:plain

ついでに、先日バラバラにしたスピーカーNS-10000Mの残骸も一緒に処分します。

f:id:tomtom1ono:20200225213108j:plain

この荷物を衛生センターに持ち込んだ所、なんと重量は270kg、処分価格は3500円になりました。
結構j高いですね。
でも、日当たりが良くなったので、大満足で達成感ありです!
後は、孟宗竹の処分を行いたいと思います。