今日は蕎麦の日。旭川の蕎麦粉でした。

こんばんは、Tomです。今日はとても寒い日でした。最低気温はなんと-4.2℃でした。冬本番ですね。

f:id:tomtom1ono:20201112064253j:plain

車もこんなに真っ白です。

f:id:tomtom1ono:20201112063940j:plain

さて、今日は木曜日。そう木曜日は蕎麦の日です。

1.今日の蕎麦の出来は?
カミさん曰く、今日の蕎麦粉は旭川の新蕎麦で、蕎麦打ちの出来もバッチリだったとか。それがこれです。

f:id:tomtom1ono:20201112195050j:plain

2.蕎麦と言えば日本酒
Tomは最近血糖を気にしていて、この2年間なるべく糖類ゼロの発泡酒や糖質ゼロの缶チューハイです。でも、今日は蕎麦の日ですので、お友達のNanさんから頂いたお酒を一緒に頂きます。

f:id:tomtom1ono:20201112191222j:plain

f:id:tomtom1ono:20201112191217j:plain

3.蕎麦と言えば天ぷら
そして、蕎麦と言えば天ぷらです。
今日は、先日収穫した春菊、シイタケ、そしてかき揚げの天ぷらです。今日はTomも参戦しました。

f:id:tomtom1ono:20201112193844j:plain

4.頂きまーす。
さあ、早速頂きましょう!

f:id:tomtom1ono:20201112194706j:plain

f:id:tomtom1ono:20201112194804j:plain

f:id:tomtom1ono:20201112194824j:plain

とても美味しいお蕎麦、美味しい天ぷら、そして美味しい日本酒ですね。
今日はとても幸せです。