キャノンインクジェットプリンター MG6530の修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は、-1℃。そして最高気温はなんと23℃でした。なんと気温差24℃という日でした。これでは体が参ってしまいますね。
さて、今日の記事は昨日の修理の続きの記事です。昨日では、スキャナユニットかスキャナユニットのハーネスが壊れていると予測しました。でも、部品がないので、ヤフオクでスキャナに問題ないジャンク品をゲットすることに。

1.ヤフオクでゲットした1000円のジャンクプリンター
ヤフオクでヘッドに不具合があり、スキャナには問題ないジャンク品を1000円でゲットしました。

f:id:tomtom1ono:20201118200829j:plain

動作を確認してみます。

まずは電源を入れてみます。

f:id:tomtom1ono:20201118200912j:plain

するとこのようなメッセージが。

f:id:tomtom1ono:20201118200952j:plain

インクタンクが付いていないためのエラーですね。

f:id:tomtom1ono:20201118201031j:plain

2.ヘッドを交換してみる。
本来はゲットしたプリンターのスキャナユニットを移植するのですが、その前にゲットしたプリンターに依頼品のヘッドユニットを移植してみます。理由はこちらの方がばらす必要が無いからです。

1)ゲットしたプリンターのヘッドユニットを取り外す
キャノンのヘッドの取り外しは簡単です。インクホルダーのレバーを手前に引き出すとロックが外れます。

f:id:tomtom1ono:20201118201455j:plain

そしたら、簡単にヘッドを取り出すことが出来ます。

f:id:tomtom1ono:20201118201633j:plain

2)依頼品のヘッドをゲットしたプリンタに移植する
次に同様に依頼品のプリンタから正常なヘッドを取り出し、ゲットしたプリンタに移植します。

f:id:tomtom1ono:20201118201834j:plain

f:id:tomtom1ono:20201118201853j:plain

3)インクをセットする
依頼品からインクを取り出しゲット品に移植します。

f:id:tomtom1ono:20201118202007j:plain

3.動作確認
さあ、動作確認を行います。

1)電源ON
電源を入れてみます。

f:id:tomtom1ono:20201118202212j:plain

正常に立ち上がりました。

f:id:tomtom1ono:20201118202231j:plain

2)コピーの動作確認
コピーの動作を確認します。こちらはスキャナは正常ですので、問題なくスキャンするはずですね。

まずはモノクロコピーから。

f:id:tomtom1ono:20201118202635j:plain

f:id:tomtom1ono:20201118202724j:plain

f:id:tomtom1ono:20201118202742j:plain

f:id:tomtom1ono:20201118202802j:plain

モノクロは大丈夫ですね。
カラーコピーも確認。こちらも大丈夫です。

f:id:tomtom1ono:20201118202859j:plain

3)プリンター機能の確認
そして、最後にPCにプリンタドライバーをインストールして、プリンタ出力を行います。

f:id:tomtom1ono:20201118203042j:plain

プリンタ出力もOKです。

f:id:tomtom1ono:20201118203113j:plain

4.洗浄と仕上げ
無事動作が確認出来ましたので、洗浄と仕上げを行います。

1)洗浄
f:id:tomtom1ono:20201118203402j:plain

f:id:tomtom1ono:20201118203422j:plain

2)仕上げ
f:id:tomtom1ono:20201118203448j:plain

f:id:tomtom1ono:20201118203512j:plain

新品同様に仕上がりました。

f:id:tomtom1ono:20201118203546j:plain

5.原因が見つかった!
最後に依頼品の組み立てをしている時、故障の原因を見つけました。原因はこれだと思います。
スキャナのハーネスの接点が一部剥げていました。

f:id:tomtom1ono:20201118203801j:plain

これで、今回のインクジェットプリンターの修理は終了です。これでまだまだ使えます。これから年賀状シーズンですが、間に合って良かったです。