8mm記録ビデオのHDD化  ー8mmビデオ復活!ー

こんばんはTomです。今日は暖かったですね~。最高気温は13℃くらいありました。九州では4月並みの気温で記録が出たそうです。でも、明日からまた寒くなります。
さて、先日記録ビデオのHDD化をしていたら、突然8mmビデオデッキが壊れました。4本目まではちゃんと再生できていたのに5本目で画像に乱れが出て、ついには再生できなくなりました。

f:id:tomtom1ono:20210122211618j:plain

本日、ヘッド&ピンチローラ―クリーナーが届きましたので、メンテナンスを行いました。果たして、ヘッドとピンチローラ―の清掃で直るかどうか?

1.ヘッド&ピンチローラ―クリーナー
本日、オーディオテクニカのヘッド&ピンチローラ―クリーナーが届きました。この様なクリーナーは昔カセットデッキを使用していた時は、みんな持っていたのにね。久しぶりに購入しました。

f:id:tomtom1ono:20210122211646j:plain

2.ヘッドの清掃
まずはヘッドの清掃を行います。

f:id:tomtom1ono:20210122211746j:plain

これはヘッド以外にも金属部に使用します。

1)ヘッドの清掃
f:id:tomtom1ono:20210122212044j:plain

2)キャプスタンの清掃
f:id:tomtom1ono:20210122212113j:plain

ヘッドとキャプスタンはあまり汚れていませんでした。

3.ピンチローラ―の清掃
次に、ピンチローラ―の清掃を行います。

f:id:tomtom1ono:20210122212609j:plain

ピンチローラ―は結構汚れていました。

f:id:tomtom1ono:20210122212627j:plain

もしかすると、ピンチローラ―の汚れがトラッキング不良の原因かもしれません。

f:id:tomtom1ono:20210122212818j:plain

ピンチローラ―はとても綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20210122213425j:plain

4.動作確認
さあ、動作確認します。

f:id:tomtom1ono:20210122213555j:plain

ラッキングは良い感じです。

f:id:tomtom1ono:20210122213656j:plain

画像も良いですね。
30分経過しても問題ありませんでした。

f:id:tomtom1ono:20210122213730j:plain

これで8mmビデオは復活したようです。
カニカルな不具合化と思いましたが、ピンチローラの汚れによるトラッキング不良でした。
クリーナー代、約1000円で直りました。
良かったです!早速HDDにダビングを再開しました。