トマトとキュウリのミニハウス設置と定植

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中とても良い天気でした。最高気温も25℃を超え、夏日となりました。今晩は一時天候が崩れますが、明日の月食には晴れる見込みです。
さて、今日の話題は昨日の続きでトマトとキュウリのミニハウズの設置の続きです。本日も在宅勤務でしたので、朝早くから仕事を始め、夕方4時からアグリライフを行いました。

1.ミニハウスにキュウリのネットを設置
昨日設置したトマトとキュウリのミニハウスにキュウリのネットを設置します。

f:id:tomtom1ono:20210525204841j:plain

結構面倒ですが、何とか設置が完了しました。

f:id:tomtom1ono:20210525204917j:plain

2.ミニハウスにトマトの雨除けカバーを設置する
次にミニハウスの半分のトマトのエリアに雨除けのカバーを設置します。
こちらは、割と簡単に設置出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210525205053j:plain

3.キュウリの定植
いよいよ、キュウリの苗を定植します。
この苗は、カミさんが育苗した苗です。

f:id:tomtom1ono:20210525203757j:plain

f:id:tomtom1ono:20210525203817j:plain

f:id:tomtom1ono:20210525203836j:plain

f:id:tomtom1ono:20210525203843j:plain

キュウリの定植が終了です。
今年も夏のダイエットの為に沢山キュウリを頂きますね。
とても助かります。

f:id:tomtom1ono:20210525205538j:plain

これでトマトとキュウリと生姜のコーナーは完成です。

f:id:tomtom1ono:20210525205633j:plain

4.スナップエンドウの網設置
次にスナップエンドウが大きくなってきましたので、網を設置します。
スナップエンドウの網は支柱を駆使して設置します。

f:id:tomtom1ono:20210525205913j:plain

1)支柱の組み立て
まずはネットを張るための支柱を駆使してフレームを作ります。

f:id:tomtom1ono:20210525205856j:plain

筋交いも入れて、それなりに頑丈になりました。

f:id:tomtom1ono:20210525205956j:plain

2)網の設置
次に網を設置します。この網はキュウリの網の余ったものを再利用することにしました。
寸法はピッタリでした。効率が良いですね。

f:id:tomtom1ono:20210525210135j:plain

3)苗を網に這わせる
最後にスナップエンドウの苗を網に這わせるために、スナップエンドウの支柱を斜めにして網に合わせる様にします。このやり方が良いのかどうかは判りません。自己流です。

f:id:tomtom1ono:20210525210344j:plain

5.チャレンジ畑の定植は80%完了
これでチャレンジ畑の夏野菜の定植は80%完了です。

f:id:tomtom1ono:20210525210618j:plain

後は、ハトにやられた枝豆の再定植と6月に実施するニンジンの播種ですね。
少し安心しました。
今週末は、Tom家の畑にネギとしその定植を行います。
週末が楽しみですね。