今日は蕎麦の日!

こんばんはTomです。今日も昨日に引き続きとても暑い日でしたね。最高気温はやはり35℃迄上がりました。こうやって見ると東北と言えどももう亜熱帯と言って良いのでしょうね。
さて、今日は2週間ぶりの木曜日、そう蕎麦の日です。
だんだん夏も本番となり、蕎麦粉もかなり老化してきましたが、それにもめげず家のカミさんは前回少し蕎麦が緩くなったことを反省し、今回はかなり水分を少なめにして打った蕎麦を頂きました。

1.本日の蕎麦

本日の蕎麦もとても綺麗でした。
前回、少し水が多くなったことを反省し、今回は水を少なく打ったそうです。

とても綺麗ですね。

2. 茹で上がった蕎麦
早速そばを茹でて頂きました。

今日は大根おろしのおろし蕎麦で頂きます。

3.実食
さあそれでは頂きましょう!

たれの中には大根おろしミョウガがを入れました。
夏らしい香りです。

この時期なのに、蕎麦の歯ごたえはバッチリです。
カミさん、腕を上げたね~。
美味しかったです。