家の周りの夏草の草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝は雨、午前中は曇り、午後は晴れ上がりました。一日の天気は目まぐるしいですね。
さて、昨日は一日中草刈りでした。お盆までは、頑張っていましたが、その後は娘の結婚式やら、ジャズフェスやらお彼岸やらで何かと忙しく、家の周りの草がボウボウになってしまいました。そこで、昨日は新たに仲間になった刈払い機をメインに草刈りを行いました。お陰様で、家の周りはスッキリとして気持ちが良くなりました。

1.お盆の後の夏草
例年だとお盆になると、少し秋めいてくるのですが、今年はその兆しが無く、お彼岸まで夏の様な天気が続きました。お陰で、夏草の勢いは収まることが無く、真夏の様に伸びてしまいました。加えて、娘の結婚式や何やらで忙しくしていたので、庭や花壇など家の周辺の草は伸び放題になってしまいました。

2.庭の草刈りに強力な武器
Tomは、庭の草刈りはナイロンワイヤーを使用しています。
そして、昨日ご紹介したように、このナイロンワイヤーでも力強く回転する26ccの刈払い機です。

カラムシという雑草は、繊維が強いので、刈払い機に絡んでしまいます。
それでも、新し刈払い機は、繊維が軸の中に入り込まないように工夫されているので、ナイロンワイヤーユニットをばらす必要は無いのが助かります。

3.刈払い機の草刈りの結果

畑の中の除草は、カミさんが担当しました。

4.残った草は、ハマー君で処理
刈払い機でほとんどの草を刈りましたが、花壇の西側は、余り手入れをしていなかったので、草が密集していて、貼り払い機では太刀打ちできません。そこで、その場所はハマー君で刈り取ります。

これで、家の周辺はとてもスッキリしました。
今年の草刈りは、後一回で終了ですね。
早くシーズンオフとなってほしいです。