懐かしい8ミリビデオ

Tomです。おはようございます。今朝も早起きです(4時30分起床)。昨日、今までとても気になっていた事が解決しました。それは、昔の8ミリビデオに収めた新婚旅行(22年前)のビデオは果たして見れるのだろうか?8ミリビデオのデッキは果たして動くのだろうか?と言うことです。そして若し動くのであれば、今の内にDVテープに落とすか、DVDに落としておかないと、見れなくなってしまいます。おそらく皆さんはとっくの昔に行っている事なんだと思いますが、8ミリデッキを動かしていなかったんで、やる気にもなっていませんでした。
ところが、昨日、確定申告の書類作成が一段落した時に、隣にいたカミサンが、『そう言えば新婚旅行のビデオは、まだ見れるの?』と言い出しました。私は、ギク!っとしました。やっぱり、そろそろやるしかないかな?若し8ミリビデオデッキが壊れていたら、この3連休で直さないと・・・・。そこで、保管していた8ミリビデオデッキを出してきて、新婚旅行のビデオテープを挿入!・・・・・・。
『映った!』もうこの家を建ててから動かすことの無かったデッキが、15年振り、しかも一発で動きました。さすがSONY!8ミリカメラは当の昔にお釈迦になっており、DVカムも2台目となっている状況なので、真さに快挙です。

そこで、本日は、昔のテープを1つ1つ見て、整理することにしました。
何本かは、2番目の子供が小さい時にテープを引っ張り出され、ダメになってしまったので、もう8ミリの記録ビデオは無くなったと思っていました。まじめに引っ張りして見ると、懐かしい子供の記録がまだ残っていたので、少し安心です。
見れるうちに、DVテープに複製し、その後DVDに落としたいと思います。
皆さんの記録ビデオは如何ですか?