最近食べたラーメン 2つ

おはようございます、Tomです。実は、昨日から娘と娘の友達(もちろん女の子)が遊びに来ていて、Tomの部屋でお泊りしているので、今日の朝の活動は中止です。
そこで、今日の記事は最近食べたラーメンの事を書きたいと思います。

1.『麺組』(宮城県岩沼市
http://r.tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4000302/
  このラーメン屋さんは、Tomが住んでいる仙南地区(仙台よりも南)では、Tom一押しの場所です。特に、細麺のしょうゆラーメンは、魚ダシが効いていて、とてもTom好みです。
  今回は、たまには『こってりしょうゆを食べてみよか?』と思いそれを注文。
食べてみましたが、少し背油がキツ過ぎますね。やはりお勧めは、『あっさりしょうゆ』です。


2.仙台ラーメン紀行〜奥州肉玉豚そばぶたさぶろう
http://ameblo.jp/koo-nyan/entry-10906848828.html

  先週の火曜日、仙台の宮城県庁裏で講習会がありました。そこで昼はどうしようかとぶらぶら歩いていると、ラーメン屋さんを見つけました。なんか変わっているラーメン屋さんです。なんと豚肉ラーメンに生玉子が乗っています。肉玉豚そばという店のタイトルそのもののラーメンでした。大盛りはつけ麺のみ。その代わり普通のラーメンはライス無料。
食券を購入する時に販売機のボタンに特と言う文字が書いてありましたので、自然にそれを押してしまいました。出てきたらこんな感じ。ブタそばと生玉子だけだと思ったら、ゆで玉子やらなんやら具沢山、おまけに海苔も大きな1枚がどーんと付いていました。(でも海苔は小さい方が食べやすいね。)
味は、とんこつで濃い目。ライスを一緒に食べる意味がわかりました。

ちょっと面白いけど、Tom好みではありませんね。でも、面白いので、食べてみてください。

明日は、東京出張なので、久しぶりに品川西中延の『多賀野』に行って、『酸辛坦』を食べたいと思います。Tomはやはり、『多賀野』ですね〜。皆さんも一度行ってみて下さい。
http://www.geocities.jp/taganoya/