TomのEMが新しくなりました。

おはようございます。今日も寒いですね〜。こう寒いと体力が消耗してしまいますし、行動力がなくなってきます。早く、春が来て欲しいものです。

1月から続いてきた、無線機の修理の記事でしたが、昨日TM-201のファイナルでドツボにハマり、ついに出力が出なくなってしまいました。これ以上は難しいので諦めました。今週は比較的順調に行っていたのに・・・・・・人生山あり谷あり、修理も山あり谷ありですね。

そんな時こそ、全く違う話題をしたいと思います。今日の話は、TomのEM(イーモバイル)の端末が新しくなったという話です。

最近は少なくなったけど、以前、Tomは毎週の様に東京に出張がありました。そこで、新幹線に乗車している2時間を有効に利用したいと思い、EMを導入したのです。あれから早1年4ヶ月です。EMも端末が新しくなり、G4の規格で下りのスピードは最大で42Mbpsになりました。現在使用しているものは、7.2Mbpsですので、ざっと6倍の速さになります。
新しいの欲しいけど、解約するとまたお金がかかるし・・・・・と思っていたところ、今年の暑売りで、ヨドバシの店員にいい事を聞きました。それは何かというと、5月迄キャンペーンをやっていて、その中身は最大1万円迄解約金を免除されるという物です。Tomの端末は、既に1年4ヶ月使用しているので、解約金は7千円ですので全くタダで乗り換えが出来る事になります。EMの端末は速ければ速いほど良いので、先般早速機種切り替えを申し込んで来ました。


1.GP02がやって来た。
 EMの新機種、GP02がTomの所にやって来ました。今度のEMのコンセプトカラーはどうやらブラックのようです。

2.以前との違い
 それでは、GP02と以前の25HWとの違いを見てゆきましょう!
 写真の右が以前の25HWで、左が今回無料で入手したGP02です。

 1)外観
 外観は、25HWがシルバーであるのに対し、GP02はブラックでカッコ良くなりました。しかし、大きさは以前と比べ一回り大きくなっています。モバイラーとしては、小さければ小さいほど良いのですが、やはり42Mbpsに対応する為に大きくなってしまったのでしょうか?ちょっと残念です。

 2)USB I/F
 使用する前に、早速充電をしようと思い、以前使用していたケーブルを差し込もうとした所、うまく入りません。よく見ると、USB I/Fの口が変わっているではありませんか?
本体側からみるとわかりにくいですが、ケーブルのコネクタを見ると一目瞭然です。なんで標準のミニUSBから変更にったのでしょうか?こう言った専用ケーブルになると、融通が利かなくなるのでちょっと残念です。

3.付属品
 付属品は、充電用のACアダプタと、USBケーブル長、短です。長いのは自宅用、短いのは、モバイル用ですね。この短いケーブルは良さそうです。

5.接続してみました。
 充電して接続してみると、すぐにソフトのインストールが始まりました。どうやら、この端末に仮想ディスクがあり、オートランとインストーラが書き込んであり、接続すると自動でドライバやらユーティリティが入っているようです。取扱説明書もこの中だそうです。


6.果たして速度の向上は?
 インターネットに接続して、速さを見てみます。そこそこ速いと思います。もう少し使い込んでみたいと思います。