FT-726の修理:出戻り編  ーその4ー

こんにちは、Tomです。今日は週末なので、早起きはしましたがブログへのアップはゆっくりです。

さて、本日もFT-726の修理を行います。先日は、ミキシング回路の最終段のトランジスタを確認しました。今度は、その後のFET2個を確認したいと考えています。

1.FETのデーターシートを探す。
 最終段のトランジスタの後段のFETのデータシートをネットで探してみました。型番は3SK73Yです。ところが、あまりにも古くて、そこを探してもデーターシートがありません。困りました。

2.方針を変える。
 データシートがなければ、確認しようがありません。仕方がないので、取り外して足を磨き接点をきちんとさせることにしました。

 1)この四角い部品が3SK73Yです。

 2) この部品を取り出します。
 

 3)足をヤスリがけします。

4.動作確認結果  
  動作を確認したところ、やはりNGでした。


このFT-726の修理はかなり難しくなってきました。時間がもったいないので、一先ずここでお休みして、少し頭を冷やしたいと思います。

『鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス・・・』トホホ・・・・。