部品の補給

おはようございます、Tomです。今日は今週の最終日、明日はお休みです。先週は一泊二日で那須に行きましたので、楽しかったけど、ちょっと疲れた。明日はゆっくりできるかな?


さて、最近パーツの補給をしておりませんでした。そんな訳で、富山の薬売りの方式のTomの部品倉庫も47μF以上の電解コンデンサは、すっかりなくなっていまいました。特に100μFはよく使用するので、補給していないと今度は修理が出来なくなってしまいます。そこで、コンデンサトランジスタを購入し補給することにしました。

今回は、100μ以上の電解コンデンサを中心に購入。特に100μFは、消費量が激しいので30個、220μF、330μF、470μFは10個ずつ、1000μFはちょっとたかいので4個です。
それから、先日Kamaさんから高電圧のトランジスタを2個借用したので、お返しするために10個購入しておきました。あとは、10μF以下の電解コンデンサと0.01μFのセラミックコンデンサです。
これらを仕分けしながら、パーツ袋に入れてゆきます。選別するときには、大きな部品から拾うと簡単です。

全てのパーツが袋に入りました。

後は、富山の常備薬と同じ様に、整理して引き出しに入れればOKです。これでしばらくは安泰です。備えあれば憂いなし!