転勤の準備  −その1(日曜大工)−

こんにちは、Tomです。先日、4月から転勤の話をしました。
実は2月のはじめに既に内示を頂いていたのですが、社内で気にはまだ発表になっていなかったので、誰にも言えず、ちょっと悶々としていました。

やっと、社内の発表も終わりましたので、もう解禁ですね。

さて、引越し迄残り一ヶ月。転勤の準備をしなければなりません。
しばらくは、転勤の準備の話を連載したいと思います。単身赴任生活を如何にキチンとしたものにするかは、やはり準備も大事です。

さて、転勤の準備のその1回目としては、まずは日曜大工からです。
日曜大工??なんで??
それは、Tomの趣味に関係します。ご存知の通り、このブログでもTomが一番時間を割いているのは修理や電子工作関連です。それには、いつも使用しているテーブルが欠かせません。その板を製作しなければなりません。
先般、TVボードにスライドテーブルを作りましたが、それは、この為の予行演習でした。
今回は、その板を作りましょう!

1.板は2枚
  先日、4200mmの集成材を購入して、2100mm二枚に切り、自宅に持ち帰りました。
  そして、その後TVボードに900mm分使用しましたので、残りは1200mmと2100mmの板となります。

2.サンダーがけ 
 まずは、サンダーで集成材の角を丸くします。これだけで、綺麗になった感じがします。

3.砥粉を塗る
 
 次は、表面のザラつきを抑えるために、砥粉を擦込みます。


4.再びサンダー掛け

 砥粉が十分に乾いたら、再びサンダーがけです。
 
 

5.オイルステンを擦り込む

 サンダー掛けをしたら、いよいよ着色です。前回は、オイルスティンをハケで塗りましたが、今回は、不要になったタオルにオイルスティンを染み込ませて、板に擦込みます。
これで着色はバッチリです。

6.ウレタンニスで仕上げ

最後は、ウレタンニスで仕上げます。今回も水性のつや消しのウレタンニスで仕上げます。
ここからは、薄く、何度も塗り重ねて行きます。
前回は、生乾きのうちに重ねてしまったので、少し白い色残ってしまいました。
今回は、完全に乾いてから薄く塗り重ねて行きます。

これで、転勤の準備の1つがだいたい終わりました。