風を呼び込む

おはようございます、Tomです。昨日は、結構風が吹いていて、気持ちの良い休日でした。真夏なのにこんなに風が吹くんですね。相模地方は不思議な土地です。


さて、昨日は、部屋にもっと風を取り込む工夫をしました。

暑い夏ですが、昔の家は何であんなに涼しかったのか?とふと考えてみました。
すると、昔の家の夏は、ふすまなどを取り払い全開にして風を取り入れていたんですね。だからエアコンが無くとも涼しいんです。(現在はお寺なんかがいい例です。)
部屋を全開にしているので、当然蚊が気になります。でも、昔の家は、蚊帳(かや)で蚊を防いで、且つ涼しい部屋を確立していたんですね。

そこで、Tomも昔の家に習って、風を取り込む事にしました。


1.これまでの風の取り込み
これまでも、部屋に居る時は、玄関、勝手口、リビングの西側の窓以外は全て窓を全開にしていました。でも、やはり勝手口のドアの風と、玄関の風を入れないと勿体無いと感じでいました。

2.DIYで便利なグッツを発見!
台所の勝手口は、出入りしないので網戸の網だけをか買って来ればOKだし、値段も298円くらいで済むと思っていました。

問題なのが玄関。玄関は出入りするので、ちゃんとした網戸が必要です。
でも、ちゃんとした玄関用網戸は結構高く、1万円弱で販売されています。
これだけの為に1万円は勿体無いので、何かいい物は無いものか?とDIYを2箇所ほどまわってみました。
すると、一番近場の小さなケイヨーD2に面白いものがありました。それがこれです。

これは、玄関用簡易網戸カーテンです。
要は、網のカーテンを、簡易ツッパリ棒で支えるだけの物です。
価格は1980円と結構お財布にもやさしい値段です。
これと勝手口様の網戸の網を買っても、2300円以下でした。

3.早速玄関に取り付け
判りにくい取扱説明書を見ながら何とか玄関に網戸カーテンを取り付けました。

カーテンの両端は、マジックテープで固定できるので、バッチリです!


4.勝手口の網の取り付け
 勝手口は、網戸の補修用網(298円)を使用し、それを画鋲で止めて出来上がりです。


5.問題発生!
ところが、問題が発生しました。
玄関は問題無いのですが、勝手口のドアを固定するものがありません。これでは安心して風を取り込めません。

6.こんなものを作りました
ドアを固定するといっても、ドアノブを何かで引っかければ、いいのです。
それで閃いたのがこれ!クリーニング用の、針金ハンガーです。
これは応用用途が広く、カラスも巣作りに愛用しているそうです。

これを分解して長さを確保し、片方の丸い所は、ドアノブに引っ掛けるように、そして反対側は、ガスの給湯器の中心に給湯器を吊り上げる為の穴が有りますので、そこに針金ハンガーの片方を通して出来上がりです。

これで、玄関と勝手口の風の通り道を確保しました。これは結構使えるし、結構涼しいですね。これで、神奈川の暑い夏を乗り切りたいと思います。