一ヶ月後のクラピア

おはようございます、Tomです。今日は、朝一番の新幹線で、神奈川に移動してますので、新幹線の中からの投稿です。

8月3日、夏休みの初日にTomは、クラピアを植栽しました。あれから、一ヶ月、Tomのクラピアちゃんはどうなってるんでしょう?
昨日は、丁度東北出張でしたので、その前夜に実家に移動し、朝、出勤前にクラピアの成長を観察して見ました。

一番成長している場所でこんな感じで着実に円周方向に成長している様です。

他の場所も

かんかくてきで申し訳ありませんが、直径は、約30cmと言ったところです。
植栽時の間隔は、80cmと少し広めに取りましたので、株同士が繋がるまで後もう少しです。

一方、余り育っていないところは、まだこんな感じで、直径は、20cmも満たない状況です。


これには、恐らく2つの理由があると思います。

①木の真下で十分な日の光を浴びていない。
②育っている場所は、腐葉土を多めに散りばめた場所であった為、追肥の代わりになった。

先駆者であるもう一人のやまちゃんに昨年の写真を見せてもらったら、一ヶ月目はやはりこんなもんだったようです。ちょっと安心しました。


まあ、今年は、春に植栽したわけではなく、夏真っ盛りに植栽したので、全体を覆うところまで期待していません。兎に角枯れないである程度のところまで育ってくれればokです。

10月になると育たなくなるそうですので、後一ヶ月でどこまで成長するか、楽しみですね。