2年振りに庭木のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日から天気は少しずつ悪くなってきていますが、何とか雨は降りませんでした。でも、沖縄には猛烈な台風18号が上陸し、沖縄は特別警戒警報が発表されました。

さて、先週末の土日、2年ぶりに植木屋さんが来てくれました。昨年は、植木屋さんのお体の調子が悪かったらしく、植木の剪定をして頂けなかったので、庭木はボウボウでした。

1.植木屋さんの2日間の仕事ぶり

2日間かけて、庭木を綺麗に剪定して頂きました。

これで、しばらく気持ちよく暮らせますね。

2.グランドカバーのメンテナンス
植木屋さんが剪定している間、Tomは道路に面した古い物置(Tomが生まれたときに建てられたものなので、もう56年経過)のグランドカバーに植えたクラピアをメンテしました。
本当は2年前に、別の場所にグランドカバーとして購入したのですが、そのあまりを数株植栽したのですが、今年はとても天気が良く、クラピアがとても良く育ちました。


良く育ちましたが、あまりにも育ちすぎ、建物まで食い込んできました。そこで、はみ出た部分をハサミでチョキチョキ切り取ります。

切り取ったクラピアは小さく切って、向かい側の軒下にちりばめて植えました。

これで、来年は向かいの軒下もクラピアが広がり、雑草が生えないでしょう!
楽しみです!