とても良いものを見つけてきました。

おはようございます、Tomです。今朝はとても風が強い朝でしたが、起きる頃には納まったようです。今日も晴れて暑くなりそうです。

さて、昨日は三連休の2日目でした。家内が洋服を買いたいというので、町田に行くことにしました。そして、ついでに東急ハンズに立ち寄ることに。

実は、Tomは東急ハンズに行く目的が1つあったのです。
それは何かというと、これを買うためです。

これは、何かというと、ワインを飲み残したときの空気抜きです。
Tomは、ワインよりも日本酒に使用したいのです。

以前、数か月前にも東急ハンズの同じコーナーで見てみましたが、ワイン用はあったのですが、日本酒(一升瓶)用は見つけられませんでした。そこで、今回は素直に店員さんにお聞きすることに。
すると、店員さんは、『これならワインボトルも一升瓶も使えますよ。実際に私も一升瓶で使用しているので大丈夫です。』と言われましたので、Tomは安心して即購入!
価格は1,280円で、まあそこそこの値段です。

家に帰りさっそく使用してみることに。

まず、一升瓶にエア抜きに付属している専用のキャップを嵌めます。

次に、そのキャップにポンプをセットし、空気入れのようにレバーを上下して、エアを抜きます。エアが抜けたら、ポンプを取り外し終了です。
このキャップがミソで、弁になっているんですね。

真空にしたお酒は、冷蔵庫に入れて低温で保存すれば、酸化が防げるし、いつも封を切った直後の状態を保つことができますね。

ちょっとおしゃれなグラスに日本酒を入れて、ワイン感覚で頂くと、さらにおいしくなりますよ。

どうですか?
おいしそうでしょう?
このエア抜き器は、Tomのお勧めです。