久しぶりに、山寺に行ってきました。

こんばんは、Tomです。昨日の宮城の天気は、あまりパッとしない天気でしたが、宮城と山形の県境にある笹谷トンネルを抜けた瞬間、山形は晴天でした。宮城は小雨模様だったのに。
お天気と言うものは、不思議なものですね。

夏休みは、ゴルフ以外、家の仕事をしていましたので、家族サービスも兼ねて、昨日は家内を連れて山形の山寺へ行ってきました。山寺に行ったのは、確かTomが学生の時以来かも知れません。となると30年振りですね。実は、家内は、宮城に40年住んでいるのですが、まだ山寺に行った事が無いと言う人なんで、二人とも山寺はとても新鮮でした。

1. 11:30に山寺に到着
Tomの家を9:30位に出て、用足しをしながらノンビリと山形へドライヴしました。山寺には、11:30に到着しました。山寺に登るためには体力が必要ですので、先ずは、『冷たい肉そば』で、エネルギー補給です。
観光地の割りには、美味しい肉そばでした。

2. 先ずは、登山口でお参り

先ずは、肉そばを食べたお店のすぐ近くの登山口の階段から登りました。この階段は煩悩の階段と言って、108あります。まるでGolfを思わせる数字です。

これを登ると煩悩が消えるのかどうか、まだ分かりませんが。

それを登り切ると、本当の登山口となり広くなっています。
先ずは、ここで、お線香を買い、その煙を体に降りかけて安全祈願をしました。

3.いよいよ登山開始

入り口で、入山料300円を支払い、いよいよ登山開始です。登山と言っても山寺は、全てが石の階段で出来ていますので、普通の格好でも、小一時間で登れます。でも石段は1000段以上もありますし、この暑さです。汗が吹き出そうですね。

4.意外に涼しい
登る前は、暑くて汗びっしょりという自分の姿を想像していましたが、登り始めてみると、杉林のおかげで、とても涼しく、割と楽に登ることが出来ました。

5.途中で一休み
途中の蝉塚があるところで一休みです。ここまで来るとあと500段程で頂上になります。
さあ、あと半分です。ガンバって行きましょう!

6.頂上らしき門が見えて来た

それから暫くすると、頂上らしき門が見えてきました。やった〜!

8.喜びもつかの間
いざ門をくぐって見ると、喜びもつかの間、まだまだ階段は続きます。
どうやらここは、富士山で言う8合目だと思います。

9.9合目で一休み
頂上のちょっと手前に茶店がありました。
ここで一休みしましょう!
ここでは、登山客の為に、カルピスウォーターを凍らせ、それをすぐに飲めるようまたは溶かして販売していました。とてもありがたい!頭がキンキンに冷えて、痛くなるほどでした。
さあ、あと残り100段ほどです、張り切って行きましょう!

10.ついに頂上に到着!
100段ほどの階段を登ると、頂上に到着しました。ここの景色は、中国の『黄山』に似ています。まるで仙人が住んでいるような場所ですね。
山寺はなかなかいい観光地だと思います。

11.お泊まりは、蔵王の温泉のペンション
お盆中に急に山形に来る事になったので、2日前に宿を探しました。温泉宿は流石に何処も一杯でした。なんとか見つけたのは、蔵王温泉の、黒姫ゲレンデ側のペンション村にある『ペンションSTERA』と言うところです。
値段も割とリーズナブルでした。15:10にチェックイン。

12.貸切露天風呂は最高!
ここでは、時間制で貸切露天風呂に入れます。雄大蔵王の山を愛でながら、ゆったりと露天風呂に入りました。
昨日までの疲れを癒すひと時です。

13.夕食は、山形牛のステーキで舌鼓
そして、お楽しみの夕食は、山形牛のステーキです。美味しかった〜!

たまにはペンションもいいですね。