アイコムのIC-275の修理 −その3− 

こんばんは、Tomです。今朝は、雲一つない青空でした。今日はそのすがすがしい空気の中でユーティリティーの練習をしました。こんなカリフォルニアの気候が一年中続けばいいのにね。それは無理か。

さて、今日は昨日修理をしていたIC-275の修理の続きです。
昨日は、別のFINALモジュールをSonoさんから譲ってもらい、それがバックアップになったので、故障しているFINALモジュールを修理してみましたが、やはり駄目でした。

そこで今日は、譲って頂いたFINALモジュールを取り付けてみます。
さて、結果はうまくゆくでしょうか?それでは行ってみましょう!

1.FINALモジュールを取り付ける
 それでは、譲って頂いたFINAモジュールを取り付けてみます。

 1)まずは、シリコングリスを塗布する
 FIANLを取り付ける前に、FINALの放熱板にシリコングリスを塗布します。
 

 2)FINALモジュールを固定する。
はんだ付けする前に、FINALモジュールをビスで固定します。


 3)リード線を端子に巻き付ける
 FINALモジュールの足を端子にきちんと巻き付けます。半田はあくまでも固定用であり。半田で接着するわけではないのです。

 4)リード線を半田付けします 

2.動作確認する
 それでは、動作確認します。
 

結果はばっちりです。これで直りました。

3.シールド版で固定して修理完了!
 最後にFINALモジュールの上にシールド版を固定して、修理は完了です。

今回は、予想通りFINALの故障でしたが、FINAL故障したFINALを復活することはできませんでした。
でもFINALを交換することで、復活しました。
次回は、フロントパネルのインジケータの麦球が切れてい少し暗くなっているので、それを修理します。お楽しみに!