今日も大掃除。

こんばんは、Tomです。今日は、一日晴れで、まずまずの天気でした。正月三ヶ日まで、ほとんど晴れるようですね。良かったですね。

さて、今日は冬休み三日目。今日は、大掃除の追い込みです。
その為、一日中大掃除に明け暮れました。

1.台所家電をきれいにする。
 今日は晴れていたのですが、朝はちょっと寒いので、暖かくなるまでは家の中で台所周りの家電をきれいにすることにしました。

 1)電子レンジの洗浄 
 まずは電子レンジです。

使用するのはいつのも様にマジックリンと歯ブラシです。

昨日のレンジの中の洗浄も含め、外も中もピッカピカ。新品同様になりました。

 2)オーブントースターの洗浄
次は、オーブントースターです。

オーブントースターも、マジックリンと歯ブラシで、きれいにします。

オーブントースターもピッカピカです。

 3)レンジラック回りもきれいに
そしてレンジラックも清掃します。

 4)炊飯ジャーとポット
炊飯ジャーとポットもきれいにします。
 

 5)カウンターもきれいに
炊飯ジャー、コーヒーメーカー、ポットが置かれているカウンターも結構汚れます。

これもマジックリンと歯ブラシで綺麗にします。

しかし、マジックリンはこれが限界です。どうしても、汚れが取れない部分があります。

それは、カビハイターで綺麗にします。カビハイターは、漂白剤なので、きれいになります。

ほらね!

2.ロールカーテンの洗浄
次は、ロールカーテンの洗浄です。このロールカーテンは、新築の時に取り付けたロールカーテンですが、新築から18年、まだ洗浄した事がありませんでした。
そこで、今年は18年ぶりにロールカーテンを洗浄することにしました。

これも、マジックリンとカビハイターで洗浄します。

3.壁紙の修復
3つ目は、壁紙の修復です。
新築後18年経過すると、さすがに壁紙もヘタってきます。
今まで見えなかった境目もくっきり見えてきます。

これは、このコーキングで穴埋めしてゆきます。

その後、ティッシュでぼかします。

これで目立たなくなります。

2)震災のドアのヒビ
 震災でドアの上方壁紙にヒビが入っています。

これもコーキングをトントンと叩いて埋めて行きます。

 3)取れない汚れも・・・
 壁紙でどうしても取れない汚れもあります。これは階段の手すりの下にある汚れですが、この汚れは、マジックリンでも、カビハイターで取れません。、

これも、コーキングでトントンします。

そのあと、ティッシュでぼかします。

これでかなり綺麗になります。

4.窓の掃除
いよいよ窓の掃除です。
Tomの窓掃除に欠かせないのは、ハンドワイパーです。
でも、ハンドワイパーは、真鍮に限ります。
真鍮のワイパーは、初期投資は3000円と高いですが、拭き取りがとても良く、Tomはもう10年以上も使用しています。

さてなぜ、ハンドワイパーを使用しなければならないか?なのですが、それは、Tom家は、二重サッシのため、一組のサッシの清掃を行うためには合計8回の窓拭きを行わなければなりません。その効率を上げるためには、ハンドワイパーでスパッと拭き取る必要があるためです。

外を拭き取ったら

中もふき取ります。

結構大変なんです。
でも、このワイパーがあれば、とてもスムーズに掃除が出来ます。
皆さんも、是非トライしてみたら?