今年のタケノコは早い!

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は、とても暖かく20℃を超えたと思います。もう、季節は初夏ですね。今年の春は2週間早い様な気がします。

さて、今日は明日の行事、『青葉講』の準備の為、Tomの自宅の近くの丸山城跡に。
本丸(Tomの土地)の掃除を終わった後、三の丸(Tomの土地)に目をやったら、何だか地面にポツポツと黒い突起が・・・・。
もしかして、タケノコ?

三の丸に行ってみると、やはりタケノコが生えていました。
もうタケノコが?
そうです。通常タケノコは、4月の末から5月の連休に生えてきます。
ところが、今年は非常に暖かいのでタケノコも二週間早く生えてきました。

こんなのが沢山!

結局、この場所だけで、こんなに収穫出来ました。

これから、暫くはこのタケノコと付き合わなければなりませんね。