Arduinoで遊ぼう! −その5−

こんばんは、Tomです。今日は、曇り空でしたが、それでも日中は、結構晴れ間も出て、暑い感じでしたね。週末は3連休。いい天気の様です。

さて、Arduinoで遊ぼう!も今回で-その5−迄来ました。前回の記事では、LCDディスプレイに表示ができるようになりました。一歩前進です。今回は、入力に半固定ボリュームを接続し、温度計のプログラムを走らせてみます。

1.半固定抵抗をセットする
まずは、ブレッドボードに半固定抵抗をセットします。

2.温度計のプログラムを作成し、プログラムを走らせる。
プログラムの初期画面です。

ボリュームを回し、温度計が変化するかを確認します。

ボリュームを絞ると、2℃です。(仮想温度)

ボリュームを上げてゆくと、29℃になりました。(仮想温度)

3.温度センサが届きました
その後、秋月に注文した温度センサなどのセンサー類が届きました。

4.温度センサを取り付ける
早速、温度センサをブレッドボードに取り付けます。

5.結果と補正
結果、結構近い値が出ました。

そこで、プログラムの係数を微調整を行いました。
結果、実際の温度計とほぼ同じ値になりました。

これで、温度計は完成です。