ONKYO Integra M-506RS −その20:FINAL−

こんばんは、Tomです。今日は、また猛暑が戻ってきました。日中の最高気温は35℃になり、とても暑い日でしたね。Tomは、明日で会社は終わり、明後日からいよいよ待望の夏休みです。楽しみだな〜。

さて、Onkyoパワーアンプの修理もいよいよその20まで来ました。そして今回がFINALとなります。昨日は、リレーを交換し、いよいよ今日は最後の組み立てに入ります。

1.リアパネルの仕上げ
組み立てる前に、リアパネルのコネクタ類を仕上げます。
まずは、リアパネルを取り外します。

1)スピーカの誤配線の修正
まずは、Rチャンネルのスピーカー端子絵への誤配線を修正します。

2)ライン入力コネクタの交換
次にライン入力コネクタを交換します。

① RCAピンジャック
先日リレーを購入したときに、RCAのピンジャックで少し良さそうなものを購入して来ました。これを交換します。

②古いピンジャックを取り出す。

③新しいピンジャックを取り付ける

④新しいピンジャックユニットをリアパネルに取り付ける。

⑤ピンジャックに配線を行い、結束バンドで固定する。

3.動作を確認する
入力と出力を変更したので、組み立てる前に動作を確認します。

1)入力確認
iPhoneから入力を入れ確認します。OKです。

2)スピーカーを接続し確認
今度はスピーカーを接続し、確認します。

配線の変更は大丈夫のようです。

3.フロントパネルを組み立てる
リアパネルが完了したので、今度はフロントパネルの組み立てです。

1)パワースイッチを取り付ける

2)入力ボリュームを取り付ける
次に入力のボリュームを取り付けます。
その前に、エレクトロニッククリーナーでボリュームの接点を洗浄します。

そして、ボリュームをブラケットに取り付けます。

ブラケットを取り付けます。

3)つまみ類を取り付ける

4.全体のカバーを組み立てる
1)フロントカバーを取り付ける

2)ボトムカバーを取り付ける

3)Topカバーを取り付ける

4)サイドウッドの仕上げ
呉ポリメイトでサイドウッドを磨きます。

5)サイドウッドパネルを取り付ける

6)ねじ穴の汚れを取る
ポリメイトと歯ブラシで、ねじ穴の汚れを取り除きます。

7)全体をポリメイトで仕上げる
カバー全体をポリメイトで仕上げます。

5.完成!


これで完成です。

【Before】

【After】

【Before】

【After】

これで、パワーアンプは終了しました。
外も中もピカピカです。
メーターも修理出来てうれしいですね。
夏休み前に何とか終了して、良かったです!
夏休みは、スピーカーNS-1000Mを仕上げます。
お楽しみに!