秋の味覚を頂きまーす!

こんばんは、Tomです。今朝は台風一過で朝から天気が良かったですね。でも、明日はまた天気が悪くなるようです。明日はお彼岸の中日でお墓参りですね。

さて、9月も中旬を過ぎ、秋の空になってきました。秋と言えば食欲の秋です。
今日の話題は、秋の味覚についてです。

1.秋の味覚その1:栗
一昨日、親戚から栗を頂きました。

半分は栗ご飯用に、そしてあとの半分は、茹でてそのまま頂きました。

この栗は、結構大きくて、中も実がパンパンしていて、ホクホクした美味しい栗でした。

2.そして梨
次は梨です。
先週末の日曜日、Tomはカミサンと二人で、蔵王の麓にある遠刈田(とうがった)温泉に行きました。
その時に、蔵王町で梨祭りを模様していました。
今は豊水が旬の味ですね。
そこで、梨をたくさん買ってきました。
今日も夕食後のデザートは梨を頂きました。

豊水という名の通り、みずみずしくてとても美味しい梨ですよ。

これから様々な秋の味覚が出てきますので、その時にはまたレポートしますね。
お楽しみに!
ちなみに、今年の生サンマは既に頂きました。