Tomの作業テーブルを20年振りに塗装しました。

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中雨でした。台風16号と秋雨前線の影響でしょうね。それにしてもだんだん雨は強くなってきました。明日はもっと影響があるでしょう!

さて、Tomは秋の連休にやりたいことがありました。一つは、スピーカー仕上げてとアンプとスピーカーの音を聴くこと。そして、Tomが毎日修理している作り付けのテーブル(作業台)のメンテナンスをする事です。

作業テーブルの塗装は、後半の連休に行うつもりでしたが、スピーカーの仕上がりは早かったし、毎日天気が悪かったので、思い切ってテーブルの塗装に踏み切りました。

1.20年目のテーブル
このテーブルは、Tomの家を新築するときに、この部屋に笠木だけ作ってもらい、板はTomがDIYから買ってきて、それを作りつけてもらいました。
そして、その時に自分でオイルスティンで着色し、自分で何度もウレタンニスで塗装したのでした。

あれから今年で20年になり、いつもこのテーブルで修理をしていたので、作業の板を敷いているものの、溶剤なども使用するので、テーブルの塗装はボロボロです。

そこで、先日スピーカーの塗装を行ったウレタンニスが半分くらい残っていたので、塗装をすることにしました。

2.マスキングする
塗装の前に、まずはマスキングテープで壁紙をマスキングします。

3.サンダーで表面を削る
そして、塗装をする前にサンダーでテーブルの表面を出来るだけ平滑にします。

4.塗装
いよいよ塗装です。
先日使用した刷毛を使用して、手塗りします。

5.何度も何度も重ね塗り
その後、半日単位で何度も重ね塗りをしました。
朝に塗って、昼に塗って、そして夜に塗る。その繰り返しです。

今日の夜で7回目の重ね塗りしました。
光沢が出てきていますのでそろそろかな?

6.ついでに笠木も塗装
最後についでに傷んできた笠木にも塗装します。

7.台所のカウンターの笠木にも
そして、さらについでに台所の笠木にも

これで当分快適に暮らすことが出来ますね。
ちょっとしたリフォームかな?
今度は、Tomのリフォームライフというコーナーを設けようかな?
楽しみです!