今日も秋の味覚『栗ごはん(おこわ)』

こんばんはTomです。今日は朝から一日中雨。しかも結構降りました。秋らしくなったけど突然の大雨はイヤですね。秋らしい天気が欲しい。
さて、秋と言えば、食欲の秋。Tomは夏の間血糖値と体重を下げるために、白米の代わりにずーっとキュウリの生活をしていました。人間ドックも終わり、キュウリもそろそろ終わりになりましので、ご褒美に秋の味覚を楽しみます。
その第一弾として、昨日は宮城県南の秋の味覚の『はらこめし』をご紹介しました。
そして、今日は第二弾として、『栗ごはん(おこわ)』です。
先日、近所の親戚の方から、栗を頂きました。
それをカミさんが『栗ごはん(おこわ)』にしてくれました。

f:id:tomtom1ono:20200912211006j:plain

おふかし(おこわ)の中に沢山栗が入っています。

f:id:tomtom1ono:20200912211258j:plain

おこわも、栗もちょうど良く、とても美味しかったです。
そして、天ぷらもとても美味しかったです。

f:id:tomtom1ono:20200912211558j:plain

そして、今朝Tomが作った、今年最後の『金山カボチャ』です。
これも美味しかった~。

f:id:tomtom1ono:20200912211532j:plain

米、栗、カボチャと炭水化物祭りですね~。
でも、秋の味覚は本当に美味しいものばかりですね。
これからが楽しみです!