TDA7293のキットでミニアンプを作ろう!−その6−

こんばんは、Tomです。今日は朝ほぼ6:00ジャストに、最大震度6弱いわき市)という非常に大きな地震がありました。あさからずーっと津波の話で持ちきりでした。東日本大震災から5年半以上経過しましたが、まだまだ予断は許しませんね。

さて、今日は先日からレポートしているTDA7293でミニアンプ作ろう!のーその6ーとなります。昨日は、電源部の準備でしたね。そこで今回は、それらをすべて組み付けて行きます。


1.入力の配線
電源はがさばるので、最後に取り付けます。電源を取り付ける前にアンプの入出力の配線を追われあせます。

1)入力の配線
リアパネルに新たにシールド線を配線します。

入力シールドをはんだ付けした後、ホットメルトで保護します。

2.出力の配線
次は、スピーカー出力の配線です。

1)スピーカー端子に配線
まずは、平ラグにハーネスをはんだ付けします。

そして、平ラグを、スピーカー端子を取り付けます。

2)ヘッドフォンコネクタにはんだ付け
今回のミニアンプは、ヘッドフォンアンプとしても使用しますので、アンプとスピーカー端子の間に、ヘッドフォンコネクタをかませます。

テスターでコネクタの回路を確認します。

ヘッドフォン側には、330Ωの抵抗をシリーズに入れます。

半田付けを行います。

ネクターをシャーシーに取り付けます。

3.電源の配線
電源ハーネスを配線します。

1)基板に電源ハーネスを配線
基板に電源ハーネスを配線して行きます。電源ターミナルは、後で別の用途で使用しますので、電源ーネスは直接はんだ付けします。

2)電源スイッチへの配線
次に電源スイッチへの配線を行います。

半田付けの後は、ホットメルトで絶縁します。

3)電源の確認
それでは電源がきちんと供給されているか、オシロで確認します。

大丈夫です。

4)判断付け部を絶縁ホットメルトで絶縁します。

5.LEDのハーネス
LEDのハーネスを作ります。電源は+15Vですので、1kΩの抵抗をかませます。

LEDのハーネスを基板の電源端子に取り付けます。

6.スピーカー端子の取り付け
先ほどのスピーカーのハーネスを、基板のスピーカー端子に取り付けます。

基板をシャーシーに固定します。

7.電源の取り付けと配線
最後に電源を固定します。
電源にはクッション材を貼り付けます。

そして、電源を結束バンドで、シャーシーに固定します。

見よ!この奇跡のクリアランス!

電源を固定したら、最後の配線です。

8.ホットメルトでLEDの固定

最後に結束バンドで固定します。

9.組み付け完了!

これで組み付けが完了しました。

コンパクトなケースに、結構綺麗に入りました。
大成功です!

次回は、最後の動作確認と仕上げです。
お楽しみに!