ついに愛用のデジカメが壊れた・・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きそこそこの天気でした。明日もこれくらいの暖かさだと良いですね。

さて、先日から20年ぶりにうちのインバーター蛍光灯が3個も故障しました。そして、電球も同じくらいのタイミングで3か所切れていました。
何とか直しましたが、そのタイミングで、故障したものがあります。
それはこれ!
Tomがブログで愛用しているデジカメです。

1.11年使用したデジカメ
これは11年前(2005年)に中国に駐在するときに購入したPanasonicLUMIX DMC-FZ20というデジカメです。型落ち品でなんと28000円で購入したのでした。
これまで、ブログでご紹介している写真のほとんどはこれで撮影しています。

このカメラはライカのレンズが搭載してあり、且つなんちゃって一眼なのですが、コンパクトでとても使いやすいのです。昨年、修理中に床に落としてしまい、レンズが引っ込まなくなりましたが、レンズをガクガクと弄っていたらなんとか引っ込むようになりました。
でも、今回はレンズが引っ込んだままロックしてしまったのです。

引っ張ったり、何度も電源をON/OFFしてみましたが、もう出て来なくて、下記メッセージが出てきます。
ついに11年目にしてお陀仏ですね。

2.ヤフオクでデジカメをGET
本当は新品の一眼レフを買いたいけど、今は我慢。というだけでなく、ブログの写真撮影は、このカメラが一番楽なので、ヤフオクで同じタイプのデジカメを探しました。
以前壊れた時も探したところ、3000円くらいで買えることが判っていたので、それを狙っていたのです。
そしたら、DMC-FZ20の後継機となる、DMC-FZ30というのがありましたので、即決で5500円でGETしました。

それが先週末に到着!

どうやら、DMC-FZ20と比べ結構グレードアップされているようです。

レンズは、ライカですが、前のカメラはズームがレバー式でしたが、今度はちゃんと手で回すタイプになり、レンズもシッカリしていますね。

そして、ディスプレイも回転するようになりました。これは便利ですね。

その他、いろいろと機能がアップされています。
これで5500円とは、とても気に入りました。
これでしばらくは、安心してブログが更新できます。