デジタル一眼を頂きました~!

こんばんは、Tomです。今朝起きたら一面真っ白で、今シーズン初の積雪でした。まあ、昨日から予想していたので、余り驚きませんでした。積雪は4cmでくらい。でも、今日の日中は春の嵐になるといわれていましたが、さほどではありませんでした。

さて、今日は会社の先輩のOgaさんから、なんとデジタル一眼を頂きました。

f:id:tomtom1ono:20200108201931p:plain

実はTom、子供が小さいとき、PENTAXのアナログ一眼は保有していました。でも、時代がデジカメになってからは、デジタル一眼はなかなか買えませんでした。

1.頂いたデジタル一眼
頂いたカメラはこれです!
PENTAXのKrで2011年製です。Ogaさんから結構古いから差し上げます。とのことですが、Tomにとっては結構最近のものです。

f:id:tomtom1ono:20200108201954p:plain

レンズはTamronの200mmズームレンズです。このあたりが一番使いやすいのですね。

f:id:tomtom1ono:20200108202052p:plain

f:id:tomtom1ono:20200108202415p:plain

2.バッテリー環
バッテリーはリチウムイオン2個です。

f:id:tomtom1ono:20200108202249p:plain

f:id:tomtom1ono:20200108202201p:plain

ただし、旅先で充電池がなくなった場合のことも想定し、乾電池でも使用可能なアダプタがあります。便利ですね。

f:id:tomtom1ono:20200108204018p:plain

3.Tom保有のレンズ
Tomはアナログ一眼用として、PENTAXの300mmズームレンズを保有していました。もちろんKマウントです。

f:id:tomtom1ono:20200108202703p:plain

そしたら、このKrはなんとアナログ一眼のレンズも使用可能なんです。
露出はオートですが、フォーカスはマニュアルです。
オートフォーカスでもたまに動きますが、完全ではありません。

f:id:tomtom1ono:20200108202720p:plain

4.試し撮り
試しに猫のしらすの写真を撮ってみました。かなり暗い場所でノンストロボで撮影してみましたが、綺麗ですね。

f:id:tomtom1ono:20200108203131p:plain

これまで、写真はiPhoneでばかり撮っていましたが、これからはデジタル一眼で綺麗な写真を撮ろうと思います。

f:id:tomtom1ono:20200108203256p:plain

楽しみですね。
Ogaさんありがとう!