TDA-7293とLM3886のデュアルアンプの製作 −その2−

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりにお湿りです。しかも、結構本降りです。明日はなんと雪だとか。今年最後の雪になりそうですね。

さて、先週の週末からTDA7293とLM3886のデュアルアンプの製作が始まりました。

今日は、TDA7293のアンプの製作を始めます。

1.アンプの部品
アンプの部品はキットなので付属していますが、IC以外は自分の手持ちの部品で賄います。

2.基板のパターンカット

部品を半田付けすると、パターンをカットするのが大変なので、部品を取り付ける前にフィルターを取り付けるためのパターンをカットします。

本当にパターンがカットされているかどうかをテスターで確認します。

3.抵抗の半田付け
まずは抵抗をはんだ付けします。
いつもの様に抵抗のリードはカッターで、表面を磨きます。

抵抗をはんだ付けします。

接触抵抗をなくす為に、部品面からも半田付けします。

これで、抵抗とダイオードの半田付けが終了しました。

4.コンデンサを取り付ける。
抵抗の次はコンデンサの半田付けです。

1)0.1μFコンデンサの取り付け
まずは、0.1μFのコンデンサを取り付けます。

これも足を磨きます。

これで0.1μFのコンデンサの半田付けは完了です。

2)電解コンデンサの半田づけ
次は、電解コンデンサの半田付けです。

これも足を磨きます。

これで、電解コンデンサの半田付けも終了です。

今回はここまでです。
一気にやると勿体ないので、少しづつ組み立てます。
楽しみです!