LINNのプリアンプ KAIRNの修理 ーその5ー

こんばんはTomです。今日は、東北も比較的暖かい日でしたね。これが続けば桜の花も進むのですが、週末はまた冬に逆戻りだとか・・・・。

さて、今日の記事は、LINNのプリアンプKAIRNの電解コンデンサの交換ですが、前回は50個あるコンデンサの内、1/3を交換しました。
そこで今回は、また1/3を交換します。

1.イコライザアンプの電解コンデンサの交換
前回はフラットアンプの電解コンデンサを交換しましたが、今回はイコライザアンプの電解コンデンサを交換します。

1)220μFの交換
まずは220μFの交換をします。

① 部品を抜く

② 半田を吸い取る

③ コンデンサをはんだ付けする220μFのコンデンサをはんだ付けしました。もともとのコンデンサは220μF16Vsですが交換するコンデンサは220μF50Vなので若干大きいです。なので、他の部品と干渉して、真っ直ぐに取りつかないですね。

④ ショートチェック
半田付けの後は、コンデンサの足のショートチェックを行います。

2)22μFの交換
次は22μFを交換しました。

2.イコライザアンプの前段の半分の電解コンデンサを交換
少し前に進んだので、今日は頑張ってイコライザアンプの前段のコンデンサも交換します。

約30分でこのエリアの電解コンデンサも交換しました。

今日は、220μFのコンデンサを8個交換。22μFのコンデンサを18個、合計26個の電解コンデンサを交換しました。
残りは16個です。
頑張るぞう!