そろそろマルチトラック録音始めますか!

こんばんは、Tomです。今朝は曇り。予報も今日は曇りと言っていました。が、出勤の時間にはすっかり晴れ上がり、とても天気の良い日になりました。しかも、今日は冷たい風がない。とても清々しい日でしたね。明日からは本当に天気が崩れそうですが・・・・。

さて、もうすこしで父の日です。今年は6月18日ですね。
そういえば、昨年、家族から『父の日に何か欲しいものない?』と聞かれたTom。すかさず、『エアコンプレッサーが欲しい!』と言って、呆れられました。まあ、普通の家庭ではあり得ない会話ですね。そんなわけで、エアコンプレッサーはNGでした。

その後、ヤフオクを見ていたら、YAMAHAの16チャンネルのHDDマルチトラックレコーダーを見つけてしまいました。
それがこれです。

1.ヤフオクでゲットしたいきさつ
Tomは、学生の時には、4年間PA(コンサートの音響)のバイトをやっていました。だからミキサーが大好き。

そして、社会人になり、20代半ばの頃は、TEACTASCAM)の4トラックマルチトラックレコーダーで、楽器の多重録音で曲作りも楽しんでいました。それがこれです。

でも、このカセットのマルチトラックは、音を重ねると、だんだんヒスノイズが大きくなってい行くので、4トラック以上の多重録音は、とても音が悪くなります。
HDDのマルチトラックが世の中に登場した時、これは欲しいと思いましたが、高価で購入することもできませんでした。

そんなわけで、HDDマルチトラックレコーダーを見たとき、思わず入札してのでした。
開始価格1万円でしたが、その後入札者が現れず、落札となり、それが昨年のTomの父の日のプレゼントになってしまいました。

その後、度重なる修理やアンプの製作やらで忙しく、これをいじる時間がありませんでした。
しかし、父の日で思い出し、そろそろいじってみようと思うようになりました。

2.久しぶりに電源投入

あれから一年間、部屋の中でTomの登場を待ちわびていたマルチトラック君、果たして動くのでしょうか?
とにかく、電源をON!

無事、HDDも立ち上がり、動作する事を確認しました。

3.機能がたくさんあって、使いこなせない

この間、さて使ってみるか?と思い、触ってみたが、あまりにも機能が多すぎて使いこなせません。

マニュアルもこんなにあります。しかも分厚い!
マニュアルを見てもわからないことばかり。

これはじっくり構えてちゃんと理解しないと使えませんね。
今年はこれを制覇するぞ!オーッ!