GPSナビのファームウエアアップデート

こんにちは、Tomです。今日は非常にお天気が良く、家にいると暖かい日差しでポカポカ陽気ですが、外に出ると少し風があり、ヒンヤリとしている日です。昨日から荒れていますので仕方ないですね。

さて、今日の話はゴルフギアの話です。
Tomは2年前にShotNaviの腕時計タイプのGPSナビを購入しました。
それがこれです。ゴルフの時に、残りの距離が判って非常に便利です。

1.このナビの不具合

このNaviは腕時計タイプで非常にコンパクトなため重宝します。
でも、この腕時計タイプが出てすぐに購入したので、多少バグがありました。

1)データがちょっと古い
これはバグではありませんが、Tomのホームグラウンドである宮城野GCは、以前27ホールあり、東、中、西という3コースあるゴルフ場でした。しかし、2011年の東日本大震災の時に1コーズ(西コース)が地震の為にグリーンが3つに割れて、使用できなくなりました。なので、2011年から宮城野は18ホールとなり、コースの呼び名も中がイン、東がアウトコースになりました。
ところが、このNaviのデータが古くて、東、中、西となっています。

2)時計表示のバグ
そしてもう一つ、時計表示のバグです。時計の24時間表示の時、午後になると2桁目が表示されません。どういうことかと言うと、午後2時の時には14:00と表示されるはずが、4:00と表示されます。まあ2時間も違うので、実際は14:00なんだな〜とは思いますが、これは完全にバグでちょっと気持ち悪いです。

2.ファームのアップデート
そこで、今シーズン快適にプレイ出来る様に、2年振りでファームとデータをアップデートすることにしました。
ShotNaviのサイトに行き、ドライバーとインストーラーを落としました。

充電用のUSBケーブルを取り付けます。

まずはデータですが、これはかなり時間が掛かりました。
その後、ファームもインストールしました。

3.動作確認
さて、動作確認です。

1)ファームのバージョン確認
ファームのファージョン確認です。
きちんとバージョンアップされています。

2)データの更新確認
データーの状態も確認しましょう!
Tomのホームグラウンドの宮城bのGCを選択し、コース表示を行うと、今度はOUT、INというデータに置き換わってます。

3)時計表示のバグの確認

最後に時計表示のバグが直っているかを確認します。
丁度お昼過ぎでしたので、ちゃんと12:02と表示されていました。
良かったですね。

これで、このお気に入りのShotNaviも新品同様の状態になりました。
データやファームの更新をすれば、今後も快適に使い続けることが出来ますね。
後は充電の電池が何時まで持つかどうかですね。
長く大切に使いたいです。