春が近づいた

こんばんは、Tomです。今日の日中は、昨日に引き続き、晴れたり曇ったりで、比較的暖かな日でした。Tomの住む宮城県は、少しずつ春が近づいています。

今日は3月11日。
そう、東日本大震災の日です。あれから7年経ちました。早いものですね。だいぶ復興してきました。やっぱり人間は強いものですね。

さて、その様な日ですので、Tomは今日自宅でゆっくりしていました。暖かかったので、庭の植物の生長を見る事に。

1.プランターのチューリップ

まずはプランターのチューリップ。プランターの場所はとても日当たりの良い場所なので、チューリップはこんなに成長しました。

2.チューリップ畑

そして、昨年の秋に播種した庭のチューリップが気になりました。
早速見てみましょう!

庭のチューリップもだいぶ成長してきました。


3.花壇の花たち

次は昨年定植した、花壇の花たちです。
さすが冬に強い花です。
12月に定植した花は、きちんと冬を越しました。

4.蝋梅

そして、この時期に花が咲く、蝋梅です。
この蝋梅は、昨年の剪定をしたので、花芽が少なく、花はちょっとでした。

5.桃の花

桃の花は、濃いピンクです。

6.紅梅

紅梅です。この紅梅は、20年ほど前に、福島の花見山で購入してきたものです。
だいぶ大きくなりました。この紅梅の深い赤が好きです。

7.枝垂れ梅

枝垂れ梅です。今年は、いっぺんに咲かないのですね。

8.クロッカス

クロッカスは綺麗な花を咲かせていました。

9.福寿草
福寿草も、クロッカスに負けじと咲いています。

段々草花の花が咲くようになりました。
これから春になりますので、ますます楽しみですね。