今日は父の命日、そして母の米寿のお祝い

こんばんは、Tomです。今日は天気が悪くなるという予報でしたが、雨はちょっとで、日中は少し晴れ間も出てきて蒸し暑いくらいでした。

さて、今日は5月3日。父の命日です。父が亡くなってから、今年で29年になります。
毎年この日は、二人の姉家族が遊びに来てくれて、バーベキューをしたり、筍を掘ったりして一日を過ごします。
でも、今日はあまりお天気よくなかったので、インドアで母の米寿のお祝いをすることにしました。

1.表彰状

まずは、長年家族を支えてくれた母に、感謝状を差し上げました。

2.記念品ーその1−
まずは、記念品その1は母の生まれた日の新聞のコピーです。これは娘がプロデュースしたものです。

3.記念品ーその2−
記念品その2は、娘がプロデュースしたマグカップです。

家族のイラストが描いてあります。
真ん中が母のイラスト

これがTom夫婦のイラスト

これが娘と息子のイラストです。

4.記念品ーその3−
そして、Tomがプレゼントしたのはこれ!母の書の歴史です。

母は、平成15年頃から書道を始めました。元々字はうまい人でしたが、73歳からの手習いでした。図南書道に毎月提出し5級から始まり、現在は師範を超え最後の成家となっています。その図南書道の歴史と、この冊子に掲載された36もの作品をスキャナーで取り込み、歴史書にしました。ちなみに小野恵楓はペンネームです。

5.記念品ーその4−
似顔絵の寄せ書きです。
娘が描いた母の似顔絵とそれに今日参加した全員に寄せ書きを書いていただきました。

6.記念写真
家族を囲んで記念写真を撮りました。

今日は残念ながら、仕事などがあって全員集まれなかったけど、母にとってはとても記念になった日になりました。皆さんありがとうございました。