今日は一日アグリライフと修理ライフ!

こんばんは、Tomです。今日は突然秋の気候に急変しました。朝起きて外に出た瞬間、湿度低いさわやかな風が・・・・。そしたら今日一日続いてくれたんです。明日も継続とか。明日はゴルフラウンドなのでこの天気はラッキーです。

さて、清々しい天気の中、今日はアグリライフと修理ライフで忙しい一日を過ごしました。

1.丸山城の草刈り

さて、まず午前中は昨日復活したバロネス君で丸山城跡の本丸と、二の丸跡地の草刈りを行いました。お天気でしたが、清々しい風が吹いていてとても楽でした。

1)本丸跡地

2)二の丸跡地

2.バロネス君が不調
約一時間半で、丸山城跡地の草刈りは終了です。
そこで、一旦家に戻り、給油をしてさあ今度は家の回りの草刈りをしようと思ったら、セルが回りません。昨日直したはずなのに・・・・おかしい!
そこでヒューズBOXを見てみたら、なんとヒューズの蓋が取れていました。

おまけにメインヒューズが切れていました。これは過電流でヒューズが切れた訳ではなく、振動か何かで切れたのでしょう!

そこで、午前中の残り半分は、ヒューズを別の形で取り付けるための、部品を購入する事にしました。

3.チャレンジ農業
午後1時から夕方の3時ごろまでは、町のチャレンジ畑の勉強会です。

4.バロネス君の修理
午前中の草刈りの後、バロネス君の修理をするものを購入してきました
これは車のヒューズフォルダーと20A(メインヒューズ)と10A(セルモーター始動)のヒューズを購入してきました。

それでは修理をしましょう!

1)ヒューズBOXの取り外し

まずは、ヒューズBOXを取り外し、ハーネスを取り外します。

取り外してみると、なんという事か!
端子は錆びだらけ、そしてちゃんと圧着端子を使用せず、ハーネスをそのまま取り付けています。前のオーナーはどんなメンテナンスをしていたのでしょうか?

2)新しいヒューズフォルダーの取り付け
ハーネス取り外し、新しいヒューズフォルダーを取り付けます。

3)動作確認

それでは、エンジンが掛かるかどうかを確認します。
スイッチオン!
セルが始動し、一発でエンジンが掛かりました。

これで大丈夫ですね。

5.草刈り再開

エンジンが掛かるようになりましたので、本日予定していた分の草刈りを再開する事にしました。

1)うちの東の休耕田

2)休耕田の周辺の畑と土地

4)家の裏の集会場の西の土地

これで、今日予定した草刈りは終了です。

しかし、バロネス君は今シーズン3度目の修理になりました。
でも、修理をする度にエンジンの電気系統は安定したものになって行くので、今後はよっぽどの事が無い限り、エンジンは掛かるでしょう!
約30年前の物ですが、キチンとメンテすれば、末永く使えるかもしれません。
もう、バロネス君無しでは生活が出来ないTomなのでした。