脱衣所の引き戸とシステムキッチンのドアの修理

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き朝晩は冷え込みましたが、日中はとても穏やかで暖かい日でした。
これから一週間、宮城県は天気の安定期となりお天気が続くでしょう。

さて、今日の話題は、久しぶりにうちの中のメンテナンスです。昨年の暮れに大掃除を行ったときに、どうも気になっていた脱衣所の引き戸の重さと、システムキッチンの扉のガタを修理します。
築23年目に突入したので、建物だってあちこちガタが来る頃です。

1.脱衣所の引き戸の修理

脱衣所の引き戸が最近とても重くなってきました。大掃除の時、『はは~ん、これは戸車にごみがたまったんだな~。』と思っていましたが、時間がなくて年を越してしまいました。

f:id:tomtom1ono:20190113132811j:plain

そこで、昨日の午後、時間が出来たので思い切ってメンテナンス決行!
確か引き戸を外すときは、このネジを回すんだったな~。

f:id:tomtom1ono:20190113132826j:plain

引き戸を外し、戸車のごみを掃除し、戸車にCRC556を吹きかけました。

f:id:tomtom1ono:20190113133028j:plain

しかし、思ったように戸車はスムーズに回りません。軸受けの寿命ですね。なにせこの扉とても重いんです。
そこで、もう一度引き戸を外し、今度は戸車ユニットを取り外してみました。

f:id:tomtom1ono:20190113133046j:plain

戸車くん、22年間よう頑張った!
f:id:tomtom1ono:20190113133103j:plain

Tomはさっそくこの戸車ユニットを持参してDYIへ!
ありました、おんなじ物が。でも1個1800円、2つ買うと3600円とお高いです。でも、これで20年以上持つんだから仕方ないか。
f:id:tomtom1ono:20190113133127j:plain

さっそく取り付けました。

f:id:tomtom1ono:20190113133311j:plain

お陰様で、引き戸は新築の時の用にスムーズです。

f:id:tomtom1ono:20190113133841j:plain

家族のみんな、あまりにスムーズになって、手を挟まないようにね。

2.システムキッチンの扉の修理

10年くらい前にシステムキッチン問題が生じました。シンクの排水口にひずみがでて、少しずつ水漏れを起こしていたのです。気づいたときには、システムキッチンの木材の部分がダメになり、キッチンの扉がダメになってきました。

f:id:tomtom1ono:20190113133921j:plain

扉の支柱はガタガタになり、扉がこんなに歪んでいます。

f:id:tomtom1ono:20190113134243j:plain

そして、扉の下のほうは、水が入り込んだせいで、皮がむけたようになりました。

f:id:tomtom1ono:20190113135758j:plain

1)支柱の修理

さあ、まずはガタガタになった支柱を修理します。
支柱は見てもわかる様に、水で濡れたために合板がふやけています。

f:id:tomtom1ono:20190113134218j:plain

これをこの金具で、がっちり止めます。

f:id:tomtom1ono:20190113134723j:plain

インパクトドライバーを使って支柱とキッチンの底面にタッピングビスで固定します。

f:id:tomtom1ono:20190113135014j:plain

f:id:tomtom1ono:20190113135212j:plain

これで、支柱のガタは無くなり、扉も元通りの位置に収まりました。

f:id:tomtom1ono:20190113135505j:plain

2)扉の修理

続いて、扉のめくれの修理です。

f:id:tomtom1ono:20190113135759j:plain

これはサンダーを使って角を削ります。

f:id:tomtom1ono:20190113135837j:plain

扉を気づづけないように少しずつ削ります。
途中経過。少しきれいになりましたが、まだまだですね。

f:id:tomtom1ono:20190113140457j:plain

これで、いいでしょう!

f:id:tomtom1ono:20190113140912j:plain

仕上げに削った場所に潤いを出す為と湿気が入らないようにするためにニスを塗布します。

f:id:tomtom1ono:20190113140920j:plain

f:id:tomtom1ono:20190113141028j:plain

これで、扉は綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20190113141903j:plain

本当はもう少しでリフォーム時期なんですが、この家はとてもしっかりしているので、私がメンテナンスしただけでも結構長持ちするような気がします。
これからも大事に使ってゆきます。