トラクターの次は管理機が逝っちまった!Tom家のピンチ!

こんばんは、Tomです。今日はあちこちで『ソメイヨシノ』がほころんでしました。でも、気温は低いです。まだまだ冬のような寒さですね。今週末になれば桜も満開になるかもね。

さて、先日、Tomが愛用していた47年選手のトラクターがついに壊れてしまいました。ついにステアリングのギアが破損してしまったのです。なので再起不能

f:id:tomtom1ono:20190321071228j:plain

そこで、ヤフオクで中古のトラクターを探していました。

1.管理機が再起不能に!

ところが、悪いことは続くもので、先週の土曜日、今度は管理機が故障しました。
この管理機は確か3年ほど前にヤフオクで6万円で購入した管理機で、結構野菜作りに活躍していました。

先週の土曜日、ジャガイモの畝立ての為に、今年初めての管理機の準備をしていました。ギアをバックに入れて車庫から出して、軽トラックに積もうとしたとき、ギアがバックから外れなくなったのです。
近くの農機具屋さんに診てもらいましたが、どうしてもダメでした。
もしミッションをすべてばらして修理すると、中古で購入した6万円よりも高いという事でした。

2.三菱のサービスに電話して聞いてみる。

本日の昼休みに三菱のサービスに電話で聞いてみました。
すると、この機種のミッションは、ミッションオイル方式ではなく、メンテナンスフリーとして、グリス方式に変えたそうで、経年劣化でグリスが無くなるとギアが固着するとか・・・・・。もう駄目だという事です。

3.家に帰ったらカタログが・・・。

会社が終わって、帰宅したらダイニングテーブルに、クボタのミニ耕運機のカタログが。先日見てもらった近くの農機具屋さんが置いていったそうです。

もう選択肢は、これしかなくなった様です。

f:id:tomtom1ono:20190402192515j:plain

f:id:tomtom1ono:20190402192537j:plain

f:id:tomtom1ono:20190402192626j:plain

ほんとに困った!
こんな時なのに、出費がでかすぎます。
Tom家は昨年から様々な故障に悩まされていますね。
前々厄なのだろうか?