【速報】ついに、管理機の購入を決定!

こんばんは、Tomです。今日の宮城は朝から少し風が強い日でした。そして、お天気は良かったのですが、少し風が冷たかったです。明日はさらに天気が悪くなりますね。
さて、先日、トラクタ逝ってしまった上にその2週間後に管理機もお陀仏になり、Tom家では畑仕事のピンチです。
5月の連休には、様々な作物の定植が待っています。そこで、Tomとカミさんはついに新しい管理機の購入に踏み切りました。

5月の連休に間に合わせるためには、今から管理機を発注しなければリスクが伴います。そこで、今日会社の帰りに先日トラクタの廃棄でお世話になったクボタのお店で管理機の現物確認を行いました。

1.夕方お店に到着!

今日は、会社を一時間早く切り上げ農機具屋さんに直行!
カミサンに連絡し、農機具屋さんで待ち合わせ。
事前に連絡をしていたので、担当の方が、ちゃんと新品の管理機をガレージに用意してくれていました。

f:id:tomtom1ono:20190409172203j:plain

f:id:tomtom1ono:20190409172213j:plain

2.ガレージには管理機が沢山
ガレージ内を見渡すと、この他に沢山の管理機がありました。

f:id:tomtom1ono:20190409173030j:plain

f:id:tomtom1ono:20190409173052j:plain

サービスの方に、これ中古ですか?とお聞きしたところ、そろそろ野菜の季節なので、管理機の修理やメンテナンス依頼の物だとか・・・・。

3.説明を聞き、管理機を決定!
管理機は6馬力の物に決定していましたが、同じ6馬力の管理機でも機能によって様々なシリーズがあります。
そこで、Tomはカタログを見て、大筋の条件を設定していました。
① 畝立てが出来ること。
② 畝間の除草が出来ること。
③ ネギの土かけが出来ること。
④ タイヤが大きいこと。

この4つです。

セールスの方が①~③の条件で2台の管理機を準備してくれていました。
いろいろと説明を聞きました。

f:id:tomtom1ono:20190409172028j:plain

f:id:tomtom1ono:20190409172029j:plain

いろいろと説明を聞き、最終的には④の条件のタイヤが一回り大きいこの管理機に決定!

f:id:tomtom1ono:20190409173827j:plain

写真のフロントのアングルは、傷防止用の物ですので、これはありません。

やっと踏ん切りがついて、ちょっとスッキリしました。
これで、5月の連休は畑仕事に専念出来ますね。
楽しみです!