家の前の土地に花畑を作りました。

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良くて、とても気持ちの良い日でした。でも、西日本から次第に大雨の天気になりそうです。明日は雨になりそうですね。日曜日に洗車したのに・・・・。

さて、今日の話題は、この間の日曜日に実施した家の前の土地に花を定植した話です。

1.Tomの庭の前の土地
6月の始めに、Tomの家の前の土地をユンボで整地してもらいました。不要な植木の根っこをすべて起こしてもらい、こんなに綺麗になりました。

その時の記事です。

http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20170521/1495364209

2.トラクタで荒堀
まずは、平らになった土地をトラクターで耕耘します。以前は、この土地にトラクタを入れることが出来ませんでしたが、土地を整備した時に、庭とこの土地にの間にブリッジを付けてもらいましたので、家の庭からこの土地にトラクタを入れることが出来る様になりました。

さっそく、トラクタで荒堀します。重機が入った場所は少し土地が硬くなっていましたが、少しづつ細かくなってきました。

3.管理機でさらに耕耘
次に、苦土石灰と畑のカルシウムをふり、その後、管理機で細かく耕耘します。

これで畑らしくなってきました。

4.畝立て/マルチ張り
そして、畝立てをします。

マルチを張って、定植の準備完了!

5.定植
そして、いよいよ定植です。

まずは、穴あけ。

次に花の苗を定植します。

6.完了!
これで、花畑が完了しました。敷地は2坪くらいかな?
畝の間は管理機で草取りが簡単に出来る様に少し多めに取りました。

お盆に間に合うと良いなぁ〜。
今年はこの前の土地を前面花畑にして行きます。
楽しみです!