今日は廃棄処分の日

こんばんは、Tomです。今日は、昨日に引き続き風の強い日でした。『今年の花粉はあまり大きな被害はないな~。』と思っていたら、昨日の風と、今日の風で、目と鼻はとんでもないくらい大変な状態になりました。

さて、昨日廃棄処分が確定したトラクタのロータリーの爪を取り出しましたが、今日はついに廃棄の日となりました。

1.トラクターの廃棄
午前10時頃、予定通り農機具屋さんがいらして、一緒に畑に向かいました。
畑には取り残されたトラクターがTomを待っていました。

f:id:tomtom1ono:20190322100928j:plain

そして、農機具屋さんと二人で舵の利かないトラクターを何とかトラックに載せました。

f:id:tomtom1ono:20190322101128j:plain

f:id:tomtom1ono:20190322101425j:plain

f:id:tomtom1ono:20190322101659j:plain

そして、Tomが愛用していたトラクターは、ドナドナしたのでした。

f:id:tomtom1ono:20190322102212j:plain

長年連れ添ったトラクターも今日でお別れですね。
ちょっぴり悲しいTomでした。

2.もろもの廃棄
今日はウィークデーなので、衛生センターは空いている日です。そこで、物置の整理をして衛生センターに運び込むことにしました。

1)木材の切断
木材は、丸のこで50cmくらいに切り込みます。

f:id:tomtom1ono:20190322100356j:plain

f:id:tomtom1ono:20190322100343j:plain

2)パレットの切断
パレットも丸鋸で切断します。

f:id:tomtom1ono:20190322100338j:plain

3.軽トラックに積み込み
パレットはさらに細かく切り刻んで、軽トラックに積み込みました。

f:id:tomtom1ono:20190322114046j:plain

そして、ついでに冬野菜やジャガイモなど古くなったやさいとプラスチック類なども詰め込み、結局最後は軽トラックにあおりを立てても一平になりました。

f:id:tomtom1ono:20190322122007j:plain

これを衛生センターに運んだら、なんと350kgもかかり、4200円かかりました。
その後、もう一度物置の整理をして、もう一度衛生センターへ。
今度は230kgで3000円。ごみの処分だけで7200円も掛かりました。
でも、今日はトラクター、そして物置の不要物を廃棄したので、とても充実した一日でした。
これで、心のつかえが取れ、スッキリした気分です。
良かった~!