日曜日の午前中はうちの周りの草刈り

こんばんは、Tomです。今日は曇り空。そして、夕方は突然の雷雨でした。上空に寒気が流れて大気が不安定になった様です。

さて、今週は先週末の活動を中心にレポートしています。今日のレポートは、日曜日の午前中に実施した、家の周りを中心とした草刈です。今年の草は伸びるのが早いです。
そして、花壇の周りの草も刈りました。折角なので花壇の花のレポートもしましょう!

1.敷地の周りの草刈り
土日の朝に『花いっぱい運動』に参加したので、その時家の周りの草刈を行いました。

f:id:tomtom1ono:20190602095630j:plain

f:id:tomtom1ono:20190602095636j:plain

f:id:tomtom1ono:20190602095658j:plain

2.花壇の周りの草刈り

そして、日曜日の午前中は、花壇の周りの草刈を行いました。

f:id:tomtom1ono:20190602105641j:plain

f:id:tomtom1ono:20190602105704j:plain

3.バラは満開です。

現在、Tomの庭のバラは満開です。

1)つるバラ
先日心配していたつるバラは、今は満開です。
マーガレットがバラの邪魔をしているので、今週末はマーガレットを処分したいと思います。

f:id:tomtom1ono:20190602095730j:plain

2)家族のバラコーナー
2年ほど前に夏に買った家族のバラも今満開です。

f:id:tomtom1ono:20190602105750j:plain

f:id:tomtom1ono:20190602105620j:plain

f:id:tomtom1ono:20190602105615j:plain

そのほかのバラも沢山咲いています。

4.ラベンダー

昨年定植したラベンダー。
ちょうど見頃です。でも周りに草が蔓延っているので、草削りしなくちゃね。

f:id:tomtom1ono:20190602105729j:plain

5.上野ガーデンコーナー

ここは北海道の上野ガーデンから購入したセット。昨年はきれいに咲いていたけど今年は手入れしていないので、こんな感じです。

f:id:tomtom1ono:20190602105652j:plain

6.その他

その他にも沢山花が咲いていますが、時間がなかったので、これ一枚です。

f:id:tomtom1ono:20190602105700j:plain

これから梅雨に入ると、今度はアジサイの季節ですね。
楽しみです!
またレポートしますね。