マルチアンプホーンシステムの調整完了!

こんばんはTomです。今日は日本海の方では大荒れで雪が降っているようです。本日の日中、太平洋側ではお天気でしたが、夕方は西の空が真っ黒でした。明日の朝は雪かもしれません。

さて、昨日の記事では週末に実施したホーンシステムの耐震対策を行いました。今日の記事では耐震策でスピーカーのレイアウトが変わったので、この状態で最終調整を行いましたのでその結果をレポートします。
f:id:tomtom1ono:20200217210620p:plain

1.クロスオーバーの設定
まずは、クロスオーバーの設定です。MIDレンジのホーンスピーカーの利得がとても高いので、最終的にはこの設定になりました。

f:id:tomtom1ono:20200218200018j:plain

2.位相合わせ
スピーカーの位置関係を図り、位相を合わせて行きます。
最終的にはこの設定で位相がバッチリ合いました。スッキリです!

f:id:tomtom1ono:20200218200032j:plain

3.Lowのイコライザ
Lowのパラメトリックイコライザです。ホーンスコーカーでウーファーが負けているので、Lowのアタック音はしっかり出しますが、ボワボワ低音にならないように、Qは少し狭くします。

f:id:tomtom1ono:20200218200106j:plain

4.Midのイコライザ
続いてMidレンジのイコライザです。Midは一番おいしいのでその中でサックスやギターでちょうど元気に聞こえる部分をちょっとだけ足してやります。

f:id:tomtom1ono:20200219072537j:plain

5.Highのイコライザ
最後はHighのイコライザです。ここはシンバルのアタック音やボーカルのカスレの部分の周波数をちょっとだけ足します。
f:id:tomtom1ono:20200218200045j:plain

6.完了!
上記の設定で、かなりリアルに聞こえるようになりました。
これがホーンシステムのすごいところなんですね~。
素晴らしい!これまでの中で一番いい状態です。

f:id:tomtom1ono:20200218195941j:plain

この状態で暫く聴いてゆきたいですね。
今後が楽しみです!