築25年のリフォームの準備と冷蔵庫の購入

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き雨です。仕方ないですね、梅雨ですからねお陰様で、今週末は比較的ゆっくりしていました。
さて、Tomの家は築25年経過しており、1階の洗面台とトイレがダメになってきました。リフォームとしては昨年屋根と外壁塗装は終了しましたが、今年は水回りを行う必要がありそうです。それから冷蔵庫も新築と同時に購入したので、25年間使用していて、製氷器も壊れてしまいました。何度か修理をしましたが、また動かなくなりました。モーターやコンプレッサーの軸受けもそろそろダメですね。そこで、昨日は、水回りのトイレ/洗面台のリサーチと冷蔵のの購入を行いました。

1.水回りのリサーチ
水回りのリフォームは、比較的大きなホームセンターに行くとリフォームコーナーがあります。そこでリサーチしました。

1)トイレ
Tomの家の1Fのトイレは一体型なので水漏れすると便器と分離することが難しいのです。なので、水漏れがしているため、交換しなければなりません。
また、ウォシュレットに関しては、単身赴任の時に新品を購入してアパートに持参したのですが、そのアパートでは新品のシャワートイレが付いておりましたので、いまだに1つ新品のままで保管してあります。そこで、水洗トイレだけの交換がどのくらいになるか?工事費はいくらになるのかの相場を確認しました。

f:id:tomtom1ono:20200712200933j:plain

2)洗面台
洗面台もずいぶん前から鏡の一部が黒くなっていたし、今年になってガタが来たり、水漏れが発生したりしました。
そこで、こちらも洗面台の価格と工事費のリサーチをおこないました。

f:id:tomtom1ono:20200712201543j:plain

2.冷蔵庫の購入
続いて、ヨドバシカメラに行き、今度は冷蔵庫の購入です。
冷蔵庫はとても高くなっているので、普通ではなかなか購入できません。
でも、先日コロナの給付金を頂きましたので、この給付金を利用し購入することに。
ヨドバシカメラに行くと給付金とボーナスの後なので、冷蔵庫のコーナーは結構人だかりになっていました。みんな同じなんですね。

f:id:tomtom1ono:20200712202021j:plain

Tomは、三菱の『サクッと切れる瞬冷凍』という機能がとても良いと思っているので、もう三菱の冷蔵庫にまっしぐら。
これが一番良かったです。

f:id:tomtom1ono:20200712202314j:plain

ここで気づいたのは、なんと冷蔵庫の販売方法が、まるで携帯電話のキャンペーンと同じような状態になっていました。

① ボーナスキャンペーンで、前の日から価格が3万円安くなったそうです。
② 平日納品で2万円引き
③ 買い替え(下取り)で1万円引き
④ ヨドバシのポイント10%引き
⑤ ヨドバシのプレミアム会員登録で1万円キャッシュバック

とかで、合計で約9万円ほどお買い得になりました。
そこで、即決で購入!

本当にタイミングが良かったです。
これから、あと25年間くらいは使用できそうですね。
良かったです。