キッチンの床のリフォーム

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中とても良い天気でした。でも、午後は曇り空。ここから一週間はこんな点ですね。
さて、昨日と今日は、秋晴れで湿度が低くとても気持ちの良い天気でした。そこで、この2日間を利用し、キッチンの床のメンテナンスを行いました。

1.キッチンの床の状況
Tomの家は築25年以上になります。そんな訳で、あちこちメンテナンスが必要です。特にキッチンの床は、油、水などを沢山かぶってかなり傷んでいます。酷い所はこんなに傷んでいます。

f:id:tomtom1ono:20201108210656j:plain

そこで、25年にして、床をウレタンニスで塗装します。

2.床の掃除
まずは床の掃除を行います。まずはTomが雑巾がけを行います。

f:id:tomtom1ono:20201108211003j:plain

その後、カミさんが乾拭きを行います。

f:id:tomtom1ono:20201108211103j:plain

塗装前の床は綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20201108211143j:plain

3.ウレタンニスの塗装
それでは、ウレタンニスで塗装を行います。今回は仕上がりが難しくない油性のウレタンニスの艶消しで塗装します。

f:id:tomtom1ono:20201108211653j:plain

刷毛は、スポンジ刷毛です。

f:id:tomtom1ono:20201108211759j:plain

塗装完了!

f:id:tomtom1ono:20201108211927j:plain

f:id:tomtom1ono:20201108211826j:plain

昨日は一晩かけて乾燥しました。

f:id:tomtom1ono:20201108212043j:plain

4.今日はワックスがけ
さて、一夜明けて日曜日。今日も朝からすこぶる天気が良いです。そこで、今日の午前中は、昨日塗装した床のワックスがけすることにしました。

f:id:tomtom1ono:20201108212421j:plain

f:id:tomtom1ono:20201108212442j:plain

ワックスは二度掛けし、こんなに綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20201108212527j:plain

5.ついでに玄関もワックスがけ
折角天気が良いので、ついでに玄関もワックスがけを行いました。

f:id:tomtom1ono:20201108212655j:plain

これで、キッチンも玄関もピッカピカです。
今やっていれば、年末の大掃除にやらなくとも良いですね。Tom家のリフォーム、少しずつ進んでいます。